MENU

    個人事業主におすすめの請求書買取サービス8選!少額利用や即日利用できる業者も紹介

    請求書買取サービスは、請求書や注文書を売掛債権として業者に売却し、入金期日よりも前に資金を調達する方法です。

    請求書買取サービスなら最短即日で資金調達できるため、すぐに資金繰りを改善できます。

    なお、この記事で紹介している個人事業主におすすめの請求書買取サービスは以下のとおりです。

    おすすめファクタリング早見表

    スクロールできます
    サービスQuQuMoロゴ
    QuQuMo
    ビートレーディングロゴ
    ビートレーディング
    アクセルファクターロゴ
    アクセルファクター
    契約方式2社間2社間・3社間2社間・3社間
    入金速度最短2時間最短2時間最短2時間
    手数料1.0〜14.8%2.0~12.0%1.0~10.0%
    最低買取額無制限無制限30万円~
    オンライン完結可能可能可能
    必要書類請求書
    入出金明細
    債権書類
    通帳コピー
    請求書
    通帳
    身分証明書
    申し込み
    詳細を見る
    詳細を見る
    詳細を見る
    スクロールできます
    サービスQuQuMoロゴ
    QuQuMo
    ビートレーディングロゴ
    ビートレーディング
    アクセルファクターロゴ
    アクセルファクター
    契約方式2社間2社間・3社間2社間・3社間
    入金速度最短2時間最短2時間最短2時間
    手数料1.0〜14.8%2.0~12.0%1.0~10.0%
    最低買取額無制限無制限30万円~
    オンライン完結可能可能可能
    必要書類請求書
    入出金明細
    債権書類
    通帳コピー
    請求書
    通帳
    身分証明書
    申し込み
    詳細を見る
    詳細を見る
    詳細を見る
    請求書の支払いを先延ばしするなら「支払い.com」

    支払い.comは、一律4%の手数料で最短1日後に振り込みが完了する請求書のクレジットカード払いサービスです。

    手持ちのクレジットカード(個人用・法人カードどちらでもOK)で請求書を決済すれば、支払い.comが代わりに振り込みするため、カードの支払い期限まで支払いを先延ばしできます

    さらに、支払い.comなら以下のクレカ払いにも対応しています。

    • 請求書
    • 従業員の給与振込
    • オフィスの家賃や光熱費

    振込名義を変更できるため、取引先に利用や資金繰りで困っていることがバレることもありません。

    運営はクレディセゾンとUPSIDERのクレジットカード会社2社が共同運営のため、安心して利用できるサービスです。

    \法人・個人事業主どちらもOK/

    支払い.comに申し込む (公式サイトへ移動)

    目次

    個人事業主におすすめの請求書買取サービス8選

    ここでは、個人事業主に最適な請求書買取サービスを8つ紹介します。

    なお、請求書買取サービスを選ぶ際は、以下の点に着目して選ぶとより自分にあったサービスが見つかります。

    後述の「目的別におすすめの請求書買取サービス」で上記の特徴ごとにおすすめのサービスを紹介していますので、どのサービスを利用するか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

    【重視ポイントを絞り込み(複数選択可)】

    スクロールできます
    サービス 詳細 サービス対象 契約方式 審査速度 入金速度 手数料(2社間) 手数料(3社間) 必要書類 最低買取額 最高買取額 オンライン 注文書 対応地域 審査通過率 営業時間 申し込み
    QuQuMo
    法人
    個人事業主
    2社間 最短30分 最短2時間 1〜14.8% 請求書
    入出金明細
    無制限 無制限 可能 非対応 全国 非公開 9:00~19:00
    (土日祝除く)
    公式サイトへ
    labol(ラボル)
    個人事業主 2社間 最短60分 最短60分 一律10% 請求書
    エビデンス
    1万円 無制限 可能 非対応 全国 非公開 24時間365日振込
    公式サイトへ
    ペイトナー ファクタリング
    個人事業主 2社間 最短10分 最短10分 一律10% 請求書
    口座入出金明細
    身分証
    1万円 100万円
    ※初回は25万円まで
    可能 非対応 全国 非公開 10:0~19:00
    (土日祝除く)
    公式サイトへ
    日本中小企業金融サポート機構
    法人
    個人事業主
    2社間・3社間 最短30分 最短3時間 1.5%~ 債権書類
    通帳コピー
    無制限 無制限 可能 対応 全国 非公開 9:30~18:00
    (土日祝除く)
    公式サイトへ
    アクセルファクター
    法人
    個人事業主
    2社間・3社間 30分〜1時間 最短2時間 3~10% 1~8% 請求書
    通帳コピー
    身分証明書
    30万円~ 無制限 可能 非対応 全国 93.3%~ 10:00~19:00
    (土日祝除く)
    公式サイトへ
    PAYTODAY
    法人
    個人事業主
    2社間 最短30分 最短30分
    ※審査から
    1〜9.5% 請求書
    口座入出金明細
    顔写真付き身分証
    昨年度の決算書(法人)
    前年の確定申告書(個人事業主)
    可能 非対応 全国 98% 10:00〜17:00
    (土日祝除く)
    えんナビ
    法人
    個人事業主
    2社間・3社間 最短1日 最短1日 5%〜 5%〜 請求書
    口座入出金明細
    50万円 5,000万円 可能 非対応 全国 非公開 24時間365日
    FREENANCE
    法人
    個人事業主
    2社間 最短30分 最短即日 3〜10% 請求書
    口座入出金明細
    顔写真付き身分証
    1万円 1,000万円 可能 非対応 全国 98% 24時間365日
    トップ・マネジメント
    法人
    個人事業主
    2社間・3社間 最短30分 最短即日 3.5〜12.5% 0.5〜3.5% 請求書
    口座入出金明細
    顔写真付き身分証
    決算書
    30万円 3億円 可能 対応 全国 非公開 9:00〜19:00
    (土日祝除く)
    事業資金エージェント
    法人
    個人事業主
    2社間・3社間 最短2時間 最短2時間 1.5%〜 1.5%〜 身分証明書
    通帳コピー
    請求書
    10万円 2億円 可能 非対応 全国 90%以上 9:00〜19:00
    (土日祝除く)
    バイオンのAIファクタリング
    法人
    個人事業主
    2社間 最短60分 最短即日 一律10% 請求書
    口座入出金明細
    顔写真付き身分証
    決算書
    5万円 上限なし 可能 非対応 全国 非公開 9:00〜18:00
    (土日祝除く)
    ウィット
    法人
    個人事業主
    2社間 最短2時間 最短即日 2〜15% 2〜15% 請求書
    口座入出金明細
    顔写真付き身分証
    30万円 上限なし 不可能 非対応 全国 非公開 9:00〜18:00
    (土日祝除く)

    おすすめファクタリング診断


    3~4問の質問に答えるだけであなたに最適なファクタリングがわかる!


    QuQuMoはオンライン完結で利用できる

    QuQuMo(ククモ)
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳手数料1.0%〜
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳手数料1.0%〜
    • 業界最安クラスの手数料1.0%~
    • 2社間ファクタリングなので取引先にバレない
    • 申し込みから最短2時間で入金
    • 必要書類は請求書と通帳のみでOK
    • クラウドサインでの契約締結なので簡単・安心
    公式サイトで詳細を見る

    QuQuMoは、最短2時間で資金調達できる個人事業主におすすめの請求書買取サービスです。

    オンラインで完結できるため、手間をかけずに資金調達でき、スムーズに取引できます。

    また、必要書類も以下の3点のみで利用できるため、書類を用意する手間もあまりかかりません。

    • 運転免許証やパスポートなど本人確認書類
    • 保有する全銀行口座の入出金明細直近3ヵ月分
    • 請求金額や入金日が確定している請求書

    さらに、買取額は少額から高額まで柔軟に対応しているため、個人事業主の方でも利用しやすいサービスです。

    なお、2社間ファクタリングで取引が可能なため、売掛先にもバレずに利用できます。

    QuQuMoに申し込む (公式サイトへ移動)
    QuQuMoのサービス詳細
    会社名株式会社アクティブサポート
    サービス対象法人・個人事業主
    契約方式2社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。1.0〜14.8%
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。ー(非対応)
    審査スピード最短30分
    入金スピード最短2時間
    必要書類請求書
    入出金明細(3か月分)
    最低買取額無制限
    最高買取額無制限
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率非公開
    営業時間9:00~19:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    labolは最短30分で資金調達できる

    labol(ラボル)
    対象個人事業主入金速度最短60分
    必要書類請求書・エビデンス手数料一律10%
    対象個人事業主入金速度最短60分
    必要書類請求書・エビデンス手数料一律10%
    • 個人事業主・フリーランス専用のファクタリングサービス
    • 手数料は一律10%
    • 業界トップクラスの最短60分で入金
    • 必要書類は請求書とエビデンスのみ(担当者とのメールなどでOK)
    • 取引先にバレずに利用可能
    • クレカ払いの「ラボル カード払い」も利用可能
    公式サイトで詳細を見る

    labolは、面談不要かつオンラインで完結できる個人事業主におすすめの請求書買取サービスです。

    最短30分で資金を調達できます。

    また、利用に必要な書類は以下の3点のみと書類を用意する手間も少ないです。

    • 免許証など本人確認書類
    • 取引先からまだ入金のない請求書
    • 取引先とのメールなど取引を示すエビデンス

    さらに、2社間ファクタリングで取引ができるため、売掛先にもバレずに請求書買取サービスを利用できます。

    なお、labolは、1万円から少額利用ができるうえ、手数料も一律10%のため、少額利用でも手数料負担がお得です。

    labol(ラボル)に申し込む (公式サイトへ移動)
    labol(ラボル)のサービス詳細
    会社名株式会社ラボル
    サービス対象個人事業主
    契約方式2社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。一律10%
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。
    審査スピード最短60分
    入金スピード最短60分
    必要書類請求書
    エビデンス(担当者とのメール等)
    最低買取額1万円
    最高買取額無制限
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率非公開
    営業時間24時間365日振込
    申し込み 公式サイトへ

    ペイトナー ファクタリングは1万円から少額利用ができる

    ペイトナー ファクタリング
    対象個人事業主入金速度最短10分
    必要書類請求書・通帳・身分証手数料一律10%
    対象個人事業主入金速度最短10分
    必要書類請求書・通帳・身分証手数料一律10%
    • 個人事業主・フリーランス向けのファクタリング
    • 最短10分で入金まで完了
    • 電話やメールでのやり取り不要
    • 1万円の請求書から利用可能
    • 取引先にバレることがない
    公式サイトで詳細を見る

    ペイトナー ファクタリングは、最小利用金額1万円から利用できる個人事業主におすすめの請求書買取サービスです。

    手数料も一律10%のため、少額利用でも手数料負担がリーズナブルですみます。

    また、最短10分で資金調達ができるうえ、オンラインで完結できるため、スムーズに取引できます。

    さらに、必要な書類は以下の3点のみで利用できるため、用意する手間も少ないです。

    • 支払い期日が確定している請求書
    • 口座入出金明細
    • 顔写真付き身分証(初回利用のみ)

    なお、2社間ファクタリングで取引ができるため、売掛先に請求書買取サービスの利用がバレる心配もありません。

    ペイトナー ファクタリングに申し込む (公式サイトへ移動)
    ペイトナー ファクタリングのサービス詳細
    会社名ペイトナー株式会社
    サービス対象個人事業主
    契約方式2社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。一律10%
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。
    審査スピード最短10分
    入金スピード最短10分
    ※遅くても当日中に入金完了
    必要書類請求書
    口座入出金明細(3ヶ月程度)
    顔写真付き身分証
    最低買取額1万円
    最高買取額100万円
    ※初回は25万円まで
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率非公開
    営業時間10:0~19:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    日本中小企業金融サポート機構は審査に必要な書類が2点のみ

    日本中小企業金融サポート機構
    対象法人・個人事業主入金速度最短3時間
    必要書類請求書・通帳手数料1.5%〜
    対象法人・個人事業主入金速度最短3時間
    必要書類請求書・通帳手数料1.5%〜
    • 一般社団法人なので1.5%~という低い手数料で利用できる
    • 審査は最短30分で回答
    • 必要書類は通帳のコピーと請求書のみ
    • 個人事業主の利用もOK
    • 2社間ファクタリングと3社間ファクタリングを選べる
    • 関東財務局長・関東経済産業局長が認定の経営革新等援機関
    公式サイトで詳細を見る

    日本中小企業金融サポート機構は、スマートフォンを利用してオンラインで完結できる個人事業主におすすめの請求書買取サービスです。

    さらに、最短3時間で資金を調達できます。

    また、審査に必要な書類も以下の2点のみと、用意する手間も少ないです。

    • 請求書や注文書など売掛金に関する資料
    • 表紙付きの通帳3ヵ月分

    上記のとおり、請求書だけでなく、注文書ファクタリングも対応可能です。

    さらに、買取額に上限や下限がなく、過去には3万円〜2億円の買取実績があるため、個人事業主でも利用しやすいサービスです。

    なお、2社間ファクタリングで取引できるため、売掛先に請求書買取サービスの利用がバレるということもありません。

    日本中小企業金融サポート機構に申し込む (公式サイトへ移動)
    日本中小企業金融サポート機構のサービス詳細
    会社名一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構
    サービス対象法人・個人事業主
    契約方式2社間・3社間
    手数料1.5%~
    審査スピード最短30分
    入金スピード最短3時間
    必要書類債権書類(請求書、契約書等)
    通帳のコピー(3か月分)
    最低買取額無制限
    最高買取額無制限
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング対応
    対応地域全国
    審査通過率
    営業時間9:30~18:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    アクセルファクターは5割以上の方が即日で入金まで完了

    アクセルファクター
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳・身分証明書手数料2.0%〜
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳・身分証明書手数料2.0%〜
    • 最短2時間で入金、半数以上が即日入金
    • 年間相談3000件、買取申込額290億円超えの実績
    • 関東財務局長・関東経済産業局長から経営革新等支援機関の認定取得
    • 入金希望日が30日以上だと手数料が1%割引、60日以上だと2%割引
    • キャッシュフローを長期的に健全化するサポートを受けられる
    公式サイトで詳細を見る

    アクセルファクターは、最短3時間で資金調達できる個人事業主におすすめの請求書買取サービスです。

    5割以上の方が即日で入金まで完了しているため、スピーディに利用できる可能性が高いでしょう。

    また、審査通過率も93%と一般的な請求書買取サービスの審査通過率(70%程度)と比較すると高審査通過率です。

    さらに、審査に必要な書類も以下の3点のみで用意する手間も少なくてすみます。

    • 申し込み用紙
    • 請求書
    • 通帳

    なお、買取額は30万円からと個人事業主でも利用できる金額になっています。

    また、2社間ファクタリングで取引ができるため、売掛先に請求書買取サービスの利用がバレる心配もありません。

    アクセルファクターに申し込む (公式サイトへ移動)
    アクセルファクターのサービス詳細
    会社名株式会社アクセルファクター
    サービス対象法人・個人事業主
    契約方式2社間・3社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。3.0~10.0%
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。1.0~8.0%
    審査スピード書類提出後30分〜1時間目安
    入金スピード最短2時間
    必要書類請求書
    通帳
    身分証明書
    最低買取額30万円~
    最高買取額無制限
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率93.3%~
    営業時間10:00~19:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    ビートレーディングは取引先に利用がバレない

    ビートレーディング
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳手数料2.0%〜
    対象法人・個人事業主入金速度最短2時間
    必要書類請求書・通帳手数料2.0%〜
    • 契約方法は2者間と3者間から選べる
    • 審査は最短30分、最短2時間で入金
    • 利用可能枠の下限・上限がないので少額でも高額でもOK
    • 赤字や税金の滞納があっても利用可能
    • 累計取引件数5.8万件・取扱高1,300億円以上の実績
    • 注文書ファクタリングにも対応
    公式サイトで詳細を見る

    ビートレーディングは、最短2時間で資金が調達できる個人事業主に最適な請求書買取サービスです。

    オンラインで完結できるため、スムーズに取引できます。

    また、申し込みに必要な書類も以下の2点のみで用意する手間も少ないです。

    • 請求書や注文書など債権に関する資料
    • 2ヵ月分の通帳のコピー

    注文書ファクタリングにも対応しているため、案件を受けた時点で資金調達できます。

    さらに、2社間ファクタリングで利用できるため、取引先に請求書買取サービスの利用がバレる心配もありません。

    ビートレーディングに申し込む (公式サイトへ移動)
    ビートレーディングのサービス詳細
    会社名株式会社ビートレーディング
    サービス対象法人・個人事業主
    契約方式2社間・3社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。4.0%~12.0%程度
    手数料(3社間)3社間ファクタリングは、ファクタリング会社と売掛先(取引先)が直接やり取りをする契約方法です。2社間よりも手数料が安くなります。2.0%~9.0%程度
    審査スピード最短30分
    入金スピード最短2時間
    必要書類債権書類(請求書、注文書等)
    通帳のコピー(2か月分)
    最低買取額無制限
    最高買取額無制限(最高7億円の実績)
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング対応
    対応地域全国対応
    審査通過率非公開
    営業時間9:30~18:00(土日祝除く)
    申し込み 公式サイトへ

    PAYTODAYは手数料の上限が9.5%と低めに設定されている

    PAYTODAY
    PAYTODAY
    対象法人・個人事業主
    フリーランス
    入金速度最短30分
    ※審査から
    必要書類請求書・通帳・身分証
    決算書・確定申告書
    手数料1%〜9.5%
    対象法人・個人事業主
    フリーランス
    入金速度最短30分
    ※審査から
    必要書類請求書・通帳・身分証
    決算書・確定申告書
    手数料1%〜9.5%
    • 即日振込が最短30分とスピード調達が可能
    • AI審査により手数料が業界最低水準と低め
    • 取引先への通知がいかずにバレない
    • 簡単な査定シミュレーションで取引のイメージしやすい

    PAYTODAYは、面談不要かつオンラインで完結できる個人事業主におすすめの請求書買取サービスです。

    買取額は10万円から利用でき、最短30分で資金調達できます。

    そのうえ、手数料の上限も9.5%のため、少額利用でも手数料負担がリーズナブルですみます。

    さらに、2社間ファクタリングで取引ができるため、売掛先にも請求書買取サービスの利用がバレる心配もありません。

    なお、必要書類は個人事業主の場合、以下のとおり複数必要となることがあるため、事前に用意しておきましょう。

    ・直近の確定申告書B一式(必須ではない)(収支内訳書 含)
    ・全ての事業用個人名義口座の直近6か月分以上の入出金明細(必須ではない)(通帳コピーorインターネットバンキングの明細etc.)
    ・買取を希望する請求書
    ・申込人の本人確認書類(免許証、パスポートなど顔写真付きのもの)

    引用:PAYTODAY
    PAYTODAYのサービス詳細
    会社名Dual Life Partners株式会社
    サービス対象法人・個人事業主・フリーランス
    契約方式2社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。1%〜9.5%
    審査スピード最短30分
    入金スピード最短30分
    ※審査から
    必要書類請求書
    口座入出金明細(6ヶ月程度)
    顔写真付き身分証
    昨年度の決算書(法人)
    前年の確定申告書(個人事業主)
    最低買取額
    最高買取額
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率98%
    営業時間10:00〜17:00(土・日・祝除く)

    FREENANCEは最短即日で資金調達ができる

    FREENANCE
    FREENANCE
    対象法人・個人事業主
    フリーランス
    入金速度最短即日
    必要書類請求書・通帳・身分証手数料3%〜10%
    対象法人・個人事業主
    フリーランス
    入金速度最短即日
    必要書類請求書・通帳・身分証手数料3%〜10%
    • 審査率98%と高く通りやすい
    • 24時間365日対応している
    • あんしん補償でもしもの時に役に立つ
    • バーチャルオフィスを利用できる
    • 個人事業主・フリーランスが使いやすいシステム

    FREENANCEは、最短即日で資金調達ができる個人事業主におすすめの請求書買取サービスです。

    審査は最短30分で完了し、当日16時半までに即日払いが承認されるとその日のうちに入金まで完了します。

    また、2社間ファクタリングで利用できるため、取引先にも請求書買取サービスの利用がバレる心配もありません。

    さらに、FREENANCEでは請求書買取サービス以外にも個人事業主やフリーランス向けに以下のようなサービスも展開されています。

    • フリーナンス口座
    • あんしん補償Basic
    • あんしん補償
    • あんしん補償プラス
    • バーチャルオフィス
    • フリーナンス決済リンク

    なお、手数料は3%から10%です。

    FREENANCEのサービス詳細
    会社名GMOクリエイターズネットワーク株式会社
    サービス対象法人・個人事業主・フリーランス
    契約方式2社間
    手数料(2社間)2社間ファクタリングは、売掛先(取引先)に知られること無くファクタリングを利用できる契約方式です。3%〜10%
    審査スピード最短30分
    入金スピード最短即日
    必要書類請求書
    口座入出金明細(3ヶ月程度)
    顔写真付き身分証
    最低買取額1万円
    最高買取額1,000万円
    オンライン完結可能
    注文書ファクタリング非対応
    対応地域全国
    審査通過率98%
    営業時間24時間365日

    おすすめファクタリング診断


    3~4問の質問に答えるだけであなたに最適なファクタリングがわかる!


    【目的別】個人事業主におすすめの請求書買取サービス!迷ったらここから選ぼう

    ここでは、個人事業主におすすめの請求書買取サービスを以下の目的別で紹介します。

    1. 少額利用ができる個人事業主におすすめの請求書買取サービス
    2. 即日利用ができる個人事業主におすすめの請求書買取サービス
    3. オンライン完結で利用可能な個人事業主におすすめの請求書買取サービス
    4. 取引先にバレずに利用できる個人事業主におすすめの請求書買取サービス
    5. 高い審査通過率が公開されている個人事業主におすすめの請求書買取サービス

    前述の「個人事業主におすすめの請求書買取サービス」でどこに申し込むか迷っている方は上記の目的別から選んで申し込みをしましょう。

    なお、審査に通過する可能性を高めるためにも、申し込みをする前に、後述の「請求書買取サービスの審査基準」も併せて、確認をしてください。

    少額利用ができる個人事業主におすすめの請求書買取サービス

    この記事で紹介している請求書買取サービスのなかで少額利用ができる個人事業主におすすめのサービスは以下のとおりです。

    請求書買取サービス名最低買取可能額
    labol1万円
    ペイトナー ファクタリング1万円

    そのうえ、個人事業主やフリーランス向けにサービスが展開され、手数料も一律10%と少額利用でも手数料負担が少ないことが特徴です。

    なお、ペイトナー ファクタリングだけが、個人間の請求書でもファクタリング取引ができます。

    個人間でも利用できますか?

    請求書に関し、請求内容および請求先に指定はございませんので、個人間でもご利用いただけます。
    引用:ペイトナー ファクタリング

    即日利用ができる個人事業主におすすめの請求書買取サービス

    この記事で紹介している請求書買取サービスのなかで、即日利用ができる個人事業主におすすめのサービスは以下のとおりです。

    請求書買取サービス名最短入金時間
    QuQuMo2時間
    labol30分
    ペイトナー ファクタリング10分
    日本中小企業金融サポート機構3時間
    アクセルファクター3時間

    なお、請求書買取サービスを利用して、即日で資金調達をしたい方は、以下の即日で資金調達をするコツを実行してみましょう。

    • オンライン完結で利用する
    • 債権譲渡登記をしない
    • 同時に複数の請求書買取サービスに相見積もりをとる
    • 2社間ファクタリングを利用する
    • できれば午前中までに申し込みを済ませる

    オンライン完結で利用可能な個人事業主におすすめの請求書買取サービス

    この記事で紹介している請求書買取サービスのなかでオンライン完結で利用できる個人事業主におすすめの請求書買取サービスは以下のとおりです。

    上記のサービスはオンライン完結で利用できるだけでなく、最短10分〜3時間で資金調達できます。

    なお、初めて請求書買取サービスを利用するために不安がある方は、個人事業主やフリーランス向けにサービスを展開しているlabolペイトナー ファクタリングに申し込むのがおすすめです。

    取引先へバレずに利用できる個人事業主におすすめの請求書買取サービス

    取引先へバレずに利用ができる請求書買取サービスとは、2社間ファクタリングができるサービスのこと。

    この記事で紹介している請求書買取サービスのなかで、2社間ファクタリングができる、個人事業主におすすめの請求書買取サービスは以下の8つです。

    なお、2社間ファクタリングは以下のようなメリットもあります。

    高い審査通過率が公開されている個人事業主におすすめの請求書買取サービス

    この記事で紹介している請求書買取サービスのなかで、高い審査通過率が公開されている個人事業主におすすめのサービスは以下のとおりです。

    請求書買取サービス名審査通過率
    アクセルファクター93%

    一般的に請求書買取サービスの審査通過率は70%程度とされているため、上記のサービスは高審査通過率のサービスといえるでしょう。

    なお、審査に通過する可能性を高めたいなら、以下の「請求書買取サービスの審査に通過するコツ」も併せて実行してください。

    請求書買取サービスの審査に通過するコツ
    • 信頼性が高い売掛先の売掛債権を利用する
    • 支払い期日が短い売掛債権を利用する
    • 同時に複数の請求書買取サービスに申し込みをする

    個人事業主が請求書買取サービスを利用するメリット

    個人事業主が請求書買取サービスを利用するメリット

    個人事業主が請求書買取サービスで得るメリットは、以下のとおりです。

    なお、請求書買取サービスを利用する際は、メリットだけでなく、後述の「請求書買取サービスのデメリット」も理解したうえで、前述の「おすすめの請求書買取サービス」で紹介しているサービスに申し込みをしましょう。

    即日で資金調達できる

    個人事業主が請求書買取サービスを利用するメリットの一つとして、即日で資金調達ができる点が挙げられます。

    請求書買取サービスは、銀行融資とは異なり、最短即日で資金調達できます。

    融資方法資金調達の日数
    請求書買取サービス最短即日
    銀行融資3週間〜1ヵ月

    そのため、すぐに資金を得て、事業資金や急な支払いに利用できます。

    また、請求書買取サービスは、銀行融資に比べて準備に手間がかかりません。銀行融資の場合は、以下のような必要書類が必要になり、厳格な審査を経る必要があります。

    1. 決算書
    2. 試算表
    3. 納税証明書
    4. 商業登記簿謄本または本人確認書類
    5. 資金繰り表
    6. 事業計画書
    7. 銀行取引一覧表

    一方で、請求書買取サービスは、サービスによって通帳や請求書、本人確認書類のみで利用できるサービスもあるため、手続きが簡素化されています。

    そのため、審査にかかる時間も短縮され、スピード感のある資金調達が可能となります。

    売掛金の未回収リスクを回避できる

    請求書買取サービスを利用すると、売掛金の未回収リスクが、利用者から請求書買取サービス業者に移行します。そのため、売掛先の倒産などにより、売掛金が未回収になるリスクが回避できます。

    また、請求書買取サービスによってはノンリコースでの契約もできるため、売掛先が倒産して、売掛金が回収できなくても、利用者に負担がかかることはありません。

    ノンリコースで契約ができるおすすめのサービスは、以下の通りです。

    保証人や担保が不要

    個人事業主が請求書買取サービスを利用するメリットの一つとして、保証人や担保が不要という点が挙げられます。

    資金調達方法保証人や担保
    請求書買取サービス不要
    金融機関からの融資必要

    そのため、売掛金の回収ができなく、返済ができなくても財産を失う可能性もありません。

    また、保証人や担保が不要ということは、保証人や担保を見つける手間もないため、最短即日ですぐに資金調達できる可能性が高いです。

    負債にならない

    請求書買取サービスは借入とは異なり、バランスシート上に「負債」として計上されません。

    種類勘定科目
    銀行融資負債
    請求書買取サービスで調達した金額普通預金

    請求書買取サービスを利用することで、負債が増えず、金融機関に提出する決算書においても経営状況への懸念や企業評価の低下を防ぐことができます。

    さらに、請求書買取サービスの利用は信用情報機関に記録されないため、社会的な信用力に影響を与えずに資金調達が可能です。

    個人事業主が請求書買取サービスを利用するデメリット

    個人事業主が請求書買取サービスを利用するデメリット

    個人事業主が請求書買取サービスで受けるデメリットは、以下のとおりです。

    なお、上記の点を踏まえたうえで、前述の「おすすめの請求書買取サービス」もしくは「目的別でおすすめの請求書買取サービス」で自分にあった請求書買取サービスを見つけて、申し込みをしましょう。

    また、請求書買取サービスをスムーズに利用するためにも、申し込み前に後述の「請求書買取サービスを利用する流れ」も併せて、確認をしておきましょう。

    融資と比べて手数料が高額である

    請求書買取サービス(ファクタリング)は、以下の通り融資と比べ手数料が高額です。

    資金調達の方法手数料
    銀行融資1〜3%
    請求書買取サービス(ファクタリング)2〜18%

    手数料を安くしたいなら、手数料が安いサービスを選日、即日で利用は不可能ですが、3社間ファクタリングを利用しましょう。

    また、請求書買取サービス(ファクタリング)の手数料については、こちらの記事も参考にしてください。

    売掛金の額面全額が買い取りの対象になるわけではない

    売掛金の額面全額が、買い取りの対象になるわけではありません。

    請求書買取サービスでは、請求書の額面に掛け目をかけた金額のみ買い取ってもらえます。

    例を挙げると、額面全額が100万円であり、掛け目が80%だったら、80万円のみ買い取ってもらえるということです。

    額面全額(100万円)×掛け目(80%)=買取金額(80万円)

    また、請求書買取サービスの利用の際には前述したとおり、手数料が必要です。

    そのため、掛け目をかけた金額からさらに手数料が差し引かれ、実際に手元へ入るお金は少なくなります。

    個人事業主が請求書買取サービスを利用する流れ

    請求書買取サービスによって、具体的な利用の流れは異なりますが、一般的に請求書買取サービスは以下のような流れで利用できます。

    • 請求書買取サービスに申し込みをする
    • 必要書類を請求書買取サービスに提出をする
    • 請求書買取サービスによる審査
    • 請求書買取サービスによる見積もり
    • 見積もりに納得したら請求書買取サービスと契約をする
    • 請求書買取サービスによる入金
    • 取引先から売掛金が申込者に支払われる
    • 申込者が請求書買取サービスに売掛金を支払う

    なお、詳細はそれぞれのサービスにより異なるため、申し込みをする前にきちんと確認をしておきましょう。

    請求書買取サービスの審査について!審査に通過するポイントも紹介

    請求書買取サービスの審査では、「売掛先の信用力」が重要視されます。もちろん、最低限利用者の調査も行なわれますが、最も重要なのが「売掛先の信用力」です。

    売掛先の信用力を調査では「売掛先は倒産の可能性が低く、売掛金の未回収リスクが少ないか」などが確認されます。

    そのため、請求書買取サービスでは、倒産の可能性が低い信用力が高い売掛先の請求書を、売掛債権として利用するのが、審査に通過するポイントです。

    なお、信用力が高い売掛先とは以下のような法人企業を指しています。

    • 上場企業
    • 未上場の大手企業
    • 利用者との取引履歴が長い企業
    • 一定の事業実績がある企業
    目次