サクラサク

SEO対策で被リンクを調べる方法

2024年6月13日

ねぎお社長 (根岸雅之)

昨今のSEOにおいて、Googleがサイトを評価する際に、サイトが受けている被リンク(バックリンク)よりも、サイト内部のコンテンツを重視する傾向が続いています。 ただ、被リンクを獲得することはやはり、SEO対策を考える上では重要な項目の1つであることは確かです。

気にしすぎない範囲で、ご自分のサイトがどれくらい被リンクを受けていて、それが競合(ライバル)と比べて多いのか少ないのか、を軽く把握しておきましょう。

今回は、Webページの被リンクの数を調べる方法をいくつかご紹介します。

 

『SEO会社が作った、SEOチェックリスト147選-自社サイトのやるべきSEO施策一覧-』
Googleの検索エンジン最適化(SEO対策)を効果的に実施するための包括的なチェックリスト!
自社サイトのSEO対策において必要な改善点を見つけることができる内容を記載していますので
ぜひご活用ください!
無料ダウンロードはこちら

Googleのサーチコンソール

ウェブマスターツール

http://www.google.com/webmasters/tools/?hl=ja

このツールは、Googleのサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)に登録する必要があり、競合などの調査ができるわけではありませんが、今回紹介する方法の中で最も信頼できるツールだと考えています。

 

 

Googleウェブマスターツールによる被リンク数結果

アカウントを作成・サイト登録完了後、サイドの「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」と移動すると、上図のような画面になります。(上図は弊社サイトのウェブマスターツール画面です。)

詳しい説明は省きますが、総リンク数107,872のほか、弊社サイトへのリンクの数が多いサイトや、それらのリンクを多く受けている自サイトのページが表示されています。

Open Site Explorer

OpenSiteExplorer

http://www.opensiteexplorer.org/

このツールを含めて、以下でご紹介する方法は、調べたいURLを入れるだけなので競合などの調査も行うことができます。 ゲストとして使うこともできますが、無料ユーザー登録をすれば1日の使用回数が増えますので、 頻繁に使うようでしたら登録することをおすすめします。有料ユーザーになればさらに使える機能が増えるようです。

 

 

OpenSiteExplorerによる被リンク数結果

URLを入力して弊社サイトのトップページにおける被リンクの数を調べてみました。

このツールによると、弊社サイトのトップページへのリンクは、Total Linksの項目を見て1,795です。ウェブマスターツールでこれに対応する数字は、ウェブマスターツールの結果画面で”多くリンクされているコンテンツ”からトップページに対応する数字を見てください。

Ahrefs

ahref

https://ja.ahrefs.com/site-explorer/

このツールに関しては、無料ユーザー登録を済ませても、使用可能回数が少なく、ツールをいじっているとすぐに回数制限に引っかかってしまいますので注意が必要です。

 

 

ahrefによる被リンク数結果

Open Site Explorerの時と同じように弊社サイトのトップページについて検索すると、被リンク数は7,038となりました。

Googleの検索窓に”link:”コマンドを入れる

一番手軽だと思える方法ですが、信用できる数字ではないことを始めにお断りしておきます。 Googleの検索窓に、”link:”(半角でlink+コロン)のあとに調べたいURLを入れて検索するだけです。

googlelinkコマンドによる被リンク数結果

弊社サイトのトップページで検索しますと、5件と表示されました。 Googleウェブマスターツールでの数字と比べると、”link:”コマンドでは、リンク数をあえて少なくして公開していることがわかります。

総括

最初に申し上げたとおり、被リンクはSEO対策を考える上での項目の1つにすぎません。 サイトの構成を改善したり、コンテンツを充実させたりすることで、自然に被リンクは増やしていけると考えて、被リンクの数は目安としてとらえておくのがよいかと思います。

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

関連記事

ブログ一覧

あっ!と思ったら
サクラサク
ご相談ください

まずは無料相談へのお申し込みがおすすめです。ベテランコンサルタントが直接対応いたします。

お電話でご相談の方はこちら

03-5776-2775

03-5776-2775

SEO・記事制作なら、
サクラサクにお任せください!

ご相談こちら
×