Googleでキーワードを検索すると、検索結果ページの下部に「他の人はこちらも検索」という表示が出てきます。
この「他の人はこちらも検索」は、ユーザーが興味を持っているトピックやテーマを示しているため、SEO対策において非常に有用です。
「他の人はこちらも検索」を活用することで、関連キーワードのターゲティング、コンテンツの拡充、ユーザーエクスペリエンスの向上など、多岐にわたる戦略も実現可能です。
本記事では、「他の人はこちらも検索」の仕組みとSEO対策のポイントを詳しく解説します。
Googleの「他の人はこちらも検索」とは?
「他の人はこちらも検索」とは、検索結果に戻った際に関連するキーワードが表示されるGoogleの機能です。
2016年に英語圏で導入され、海外では「People also search for」の頭文字をとって「PASF」とも呼ばれています。日本では2017年にモバイル、2018年にはパソコンでも導入されるようになりました。
おもに、「他の人はこちらも検索」はユーザーが関心を持っているテーマについて、さらに深く調査する手助けをすることが大きな目的です。ユーザーが一つの検索クエリだけでなく、関連する情報を簡単に見つけられるようにすることで、全体的な検索体験の向上につながります。
また、ユーザーが興味を持つ可能性が高いほかの関連検索を提案し、ユーザーが興味のあるトピックについて深く調べることを促進する役割も担っています。
「他の人はこちらも検索」で関連するキーワードを提案し、検索の幅を広げることで、ユーザーの利便性を向上させている機能といえます。
「他の人はこちらも検索」が表示される仕組み
「他の人はこちらも検索」はユーザーが入力した検索クエリに関連するほかの検索クエリが存在する場合、これらの関連検索キーワードが「他の人はこちらも検索」として表示される仕組みです。
「他の人はこちらも検索」は、ユーザーが求めている情報により迅速かつ容易にアクセスできるようにすることがおもな目的です。そのため、検索で困っているユーザーに対して表示されるようになっています。
2024年現在「他の人はこちらも検索」はSP版でしか表示されていません。以前のPC版の場合、検索結果の上位サイトを訪問したあとに、検索結果のページへ戻ってきたユーザー(ブラウザバックしたユーザ)に表示されていましたが、検索結果の充実に伴い表示されなくなっているようです。
なお、現在も表示されているSP版では、ブラウザバックなどは不要で最初の検索結果にすでに表示されている場合が多いです。
「他の人はこちらも検索」で表示されるキーワード
一般的に、「他の人はこちらも検索」で表示されるキーワードは、サジェストキーワードや関連キーワードが多くを占めます。関連性の高い情報を提供することを目的としているため、ユーザーの検索行動や興味に基づいて表示されるキーワードが選ばれます。
また、元の検索クエリに関連する同義語や類義語、補完的な情報を提供するキーワードも表示されます。過去の検索データをもとに、多くのユーザーが検索したクエリが表示される仕組みです。
さらに、「他の人はこちらも検索」では、現在人気のあるトピックやトレンドに関連する検索クエリが表示されることもあります。
※よく表示されるキーワードの種類
- 同義語や類義語
- 関連トピックやカテゴリ
- 補完的な情報
- 質問形式のクエリ
- トレンドや最新情報
- ローカル情報
- 比較やレビュー
- 具体的なサブトピック
- ガイドやチュートリアル
- ショッピング関連
「他の人はこちらも検索」をSEO対策に活用する方法
Googleは、ユーザーがどのような関連検索を行なうかを分析することで、検索アルゴリズムの改良を続けています。データ収集と分析で成り立っている「他の人はこちらも検索」は、SEO対策として活用すべき機能のひとつです。
「他の人はこちらも検索」に表示されるキーワードは、ユーザーがさらに詳しく知りたい情報と関連しているため、検索意図の分析に役立ちます。ユーザーがどのようなキーワードを検索しているのか、どのような情報を求めているのか、実際に検索エンジンを使用しチェックしてみると良いでしょう。
ただ単にキーワードを組み込むかという視点ではなく、いかにユーザーにとって充実したコンテンツにするかを考えることが重要です。そのため、「他の人はこちらも検索」で表示されているキーワードを元に「なぜこれが表示されているのか」を考えてください。
「他の人はこちらも検索」と似ている機能
「他の人はこちらも検索」と似ている機能として、「Googleオートコンプリート」と「関連する質問」の2つがあります。それぞれの特徴を詳しくチェックしておきましょう。
Googleオートコンプリート
Googleオートコンプリートとは、ユーザーが検索窓にキーワードを入力している途中で、サジェストキーワードが表示される機能のことです。
具体的には、検索バーにキーワードを入力する際に、そのキーワードに関連する可能性が高い検索クエリの候補が自動的に表示されます。
多くのユーザーが行なった検索クエリのデータをもとに、一般的または関連性の高い検索テキストを推測することで、入力しているキーワードに関連するクエリの候補が表示される仕組みです。
ユーザーが間違ったスペルで検索クエリを入力した場合でも、オートコンプリートが正しいスペルや関連するクエリの提案を行なってくれるので、ユーザーは正確な情報にアクセスしやすくなります。
Googleのオートコンプリートは、ユーザーにとって便利で役立つツールであり、より効率的な検索体験を提供する機能といえます。
関連する質問
Googleの「関連する質問」は、検索したキーワードに関するよくある質問とその回答が表示される機能です。
ユーザーが特定のトピックや質問について検索を行なった際に、その質問に関連するほかの一般的な質問や関心事を示すことで、さらに深い理解や情報の探索を助けます。
なお、「関連する質問」は、ユーザーが特定の検索クエリを行なった際に、そのクエリに関連するほかの一般的な質問が、検索結果の上位の間に表示される仕組みです。
「関連する質問」によって、ユーザーは同じトピックに関心を持つほかの人がどのような質問をしているのかを知ることができます。つまり、ユーザーはより多角的な情報や解決策が探れるだけでなく、具体的な情報や深い理解を得ることができるというわけです。
まとめ
Googleの「他の人はこちらも検索」は関連キーワードを提示し、ユーザーの興味や検索意図を深く理解する手助けをします。この機能は、ユーザーが入力した特定のクエリに関連するほかの検索クエリを表示し、関連性の高い情報を提供することがおもな目的です。
関連キーワードは、SEO対策におけるコンテンツの最適化での重要な情報源となります。「他の人はこちらも検索」から表示される関連キーワードやパターンを分析し、ユーザーの検索意図に対する理解を深めることが大切です。