10月27日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。
いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。
Googleからのお知らせ
Search Central Live Singapore 2022
Guess what! We're back in business! ??
See you in person (?? ) at Search Central Live Singapore on Nov 24.
Find out more: https://t.co/Y9uq4KwepH pic.twitter.com/bqhpQWzjZA
— Google Search Central (@googlesearchc) October 13, 2022
Googleのオフラインイベントが再開
11/24開催予定、11/15申し込み〆切
日本からも応募可能だが、日本語のサポートはなさそう(英語で楽しんでください)
日本の開催は今のところ未定
October 2022 spam update
Today we released the October 2022 spam update. Find out more about spam updates at https://t.co/XthD5GF06M . We'll update our ranking release history page when the rollout is complete: https://t.co/sQ5COfvo3J
— Google Search Central (@googlesearchc) October 19, 2022
spam brainなど自動スパム対策のアルゴリズムが大きくアップデートされた、とのことです。
ロールアウトは10/21完了済み
サーチコンソールのパフォーマンスレポートについて
Ever wanted to know more about Search Console performance data? ?? Here's a deep dive into the data available and how Google processes ithttps://t.co/1uGipSVqCk pic.twitter.com/UoMBx1Jqm5
— Google Search Central (@googlesearchc) October 19, 2022
大きなサイトで問題になるフィルタリングの話など
なおサーチコンソールのUIからアクセスするよりも、APIからアクセスしたほうがより多くのデータにアクセスすることが可能とのことです。
サイト名がモバイル検索に表示されるように
Google Search is introducing site names on mobile search results to make it easier to identify the website associated with each result. Read more here: https://t.co/Dhp23yPJbu
— Google Search Central (@googlesearchc) October 14, 2022
限定的な言語でローンチされているが、日本語も対象
表示されないときの対応方法なども(Googleにとってもよくわかっていなさそうなので)見えてくるはず
構造化データでGoogleに伝えることができるが、必ずしも指定したものが表示されるわけではない
また瞬時に反映されるわけではなく、タイムラグはある
なお、ファビコンも同様である
ウェブマスターガイドラインが再構成
In 2002 we launched a page with a set of guidelines for site owners that gave an overview of best practices when it came to building a site. A lot has changed since then, so today we're launching a refreshed, simplified version of the Webmaster Guidelines:https://t.co/0xXAcwDHSI pic.twitter.com/QotRXJLieT
— Google Search Central (@googlesearchc) October 13, 2022
一新してSearch Essentialsとして公開
デベロッパーページにポリシーやガイドラインがたくさんあるため、そういったページへのリンクを配置した
中身は基本に変わっておらず、文言の変化も深読みは不要
この変更によってGoogleのサイト上から「ウェブマスター」の文言は消えたはず(残っていたら教えてくださいとのこと)
発信している内容はウェブマスターだけに向けたものではなくなっている(アプリ、エンジニア、マーケティングなど)
Q&A
サイトがインデックス登録されない
Googleサイトで9月上旬に公開したサイトがインデックス登録されない
担当チームに報告した
インデックス状況確認後、インデックスリクエストを行っていないのであればやっておくとよい
※補足
インデックスされないことに関して今回は特に端的な回答で済ませた印象でした。
直近の類似の質問と回答には以下のようなものがありました。
サイトがインデックスされない
検索結果に表示されなくなった
サイトがインデックスされない
ステータスが「ページにリダイレクトがあります」となるが、通常にアクセス可能で、リダイレクトやcanonicalをしておらず理由がわからない
このケースでは通常に見られるが、Googlebotがアクセスした際に、JavaScriptがタイムアウトするとTOPページにリダイレクトされる仕様になっているようであった
各ページの実装方法やJavaScriptの中身を確認するとよい
サイトがインデックスされない
以前からヒットしていたキーワードが突然ヒットしなくなり、インデックスがなくなっていることに気が付いた
いつ・なぜなくなったのかわからない
このサイトではrobots.txtの取得が100%失敗しているので、Gogoleがサイトをクロールできない状況が続いている
日にちの特定についてはカバレッジレポートの登録済みのURLをセレクトするとグラフで確認できる
※補足
以下にあるように、robots.txtのステータスコードが5xxの場合、サイト全体のクロールが停止されてしまいます。
5xx (server errors)
robots.txt リクエストに対してサーバーから明確な応答がないため、Google は一時的な 5xx および 429 エラーと解釈し、サイトが完全に許可されていない場合と同様に処理します。
Google による robots.txt の指定の解釈
検索結果とSeach Consoleの仕様の確認
一問一答形式で行われました。
文中にあるキーワードで検索してみると、ヒットするものとしないものがあるのはなぜか
大きく違わないキーワードであったとしても、ランキングは異なる
意味が近いからといって同じランキングにはならない
時間を置いたり端末を変えるとヒットしないことがあるのはなぜか
様々な要因が考えられる(パーソナライズ、接続するGoogleのサーバーによるゆらぎ、アルゴリズム、その端末に適用中のアルゴリズムテストなど)
各ランキングの結果は、その瞬間そのデバイスその場所そのクエリでの結果に過ぎない
パフォーマンスレポートでカウントされないクエリやページがあるのはなぜか
フィルタされてしまうクエリがある
検索からであるならばカウントされているはず
サイトを開設して日がたって訪問者も増えているのにページエクスペリエンスレポートが「サイトの使用状況データが十分にありません」のままになっているのはなぜか
サイト単位で訪問者が増えてもページごとに十分な訪問者があるかはページによって異なる
訪問者がレポートからオプトアウトしている可能性もある
おそらくページごとに十分ではないのだと考えられる
検索結果に上位表示させたいページが異なる
現在検索結果に表示されるローカライズされたページよりも1階層上のページを表示させたい
ランキングの話なので具体的なアドバイスはできない
このようなケースでGoogleに伝えるための手段があるわけではない
地域ページが出てきて地域が間違っていないのに、なぜ好ましくないのかがわからない
そもそもページを作らない、noindexを入れるなどのやり方はあるのではないか
サイトマップが取得できない
URL検査でアクセスできるのに、サイトマップが取得できない
担当チームに報告した
モバイル検索結果でサイト名が表示されない
仕様書にある以下全ての項目で同じサイト名を記述しているがドメインが表示されてしまう
・構造化データ
・タイトルタグ要素
・H1要素
・og_site_name
※仕様書
Google 検索に対してサイト名を指定する
確約はできないが、タイムラグがあるので様子を見るとよい
サムネイル画像の指定方法
各記事にPageMapでサムネイルをしているが、指定したサムネイルとは異なる画像が表示される
サムネイル用ではないため、変なところで切れて表示されてしまう
自然検索においてはサムネイルを指定できない
デベロッパーサイトの画像に関する項目などを参照するとよい
Google 画像検索でのおすすめの方法
切れてしまうことに関してはサイト側で分割しているのであれば切らないようにしたり、切れない画像を用意するとよいのではないか
おわりに
次回は11/10(木)
来年でオフィスアワー10周年とのことです。
Googleポリシーオフィスアワーの質問受付フォームはこちら
質問フォーム(Google ポリシー オフィスアワー)
※ランキングに関する質問には基本的に回答されないので注意
過去のオフィスアワーまとめ一覧
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blog-tags/webmaster-office-hour
前回のオフィスアワーまとめ
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/google-policy-office-hour-20221013