サクラサク

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2022年11月24日)

2024年6月26日

ねぎお社長 (根岸雅之)

11月24日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。
いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。

Q&A

IndexingAPI拡張の経過報告

JobPostingのために上限の200件から拡張したくリクエストを送っているがリアクションがない

このサイトではアップグレード対応済み

DiscoverやGoogleニュースに掲載されない

コアアップデートを境目にDiscoverやGoogleニュースに掲載されなくなってしまった
どのように要因をつかめばよいのか

Discoverに何か問題が発生しているわけではないので、通常のアルゴリズムの結果である
表示されるための基準やアドバイスは公開していない
結局はよいコンテンツを作る、クオリティを上げるとよい

コアアップデートで下がったからと言って必ずしもGoogleからの評価が下がったわけではない

独自性があるか、広告が多すぎないか、目的とするコンテンツにたどりつけるかなども見直すとよい

新規ページを公開後、反映までに時間がかかる

新規ページを公開後、sitemapを更新しているが、1~3分を要しており、長すぎる
競合は早ければ数十秒程度であった
pubsubhubbubを使うべきなのか

1~3分というのは非常に速い
pubsubhubbubは時間短縮に効果がない
コンテンツを改善、クオリティを高めるとよい
このサイトのコンテンツを多くの方に早く読ませる必要があることをGoogleに伝わるような形で改善するとよい

指定ドメインのサイトを表示させない

特定キーワードで検索した時に、指定ドメインのサイトが表示されないようにできるのか
該当のコンテンツは削除しているのだが追加の対策がないか知りたい

急いでいる場合は削除リクエストを行えばよいし、通常は削除しただけで検索結果に出なくなる

サイト全体を画像検索に出ないようにしたい

サイト全体を画像検索に出ないようにするにはGooglebot-imageをブロックすればよいのか
以下のように記載すればよいのか

User-agent: Googlebot-image
Disallow: /

そのとおり

モバイル検索結果でのサイト名表示

サイト名が正しく表示されることもあるが、「検索語句」「表示URL」次第で望ましくない表示になるがどうすればよいか

変更を加えたばかりの場合であれば、クロールされてから反映まで時間がかかるケースもある

このサイトではサイト名の表記もまちまちだったので統一するとよい

よくある質問構造化データ内にリンク設置

よくある質問構造化データ内にaタグリンクを記述するにあたり、URLを相対パスで記述しても問題ないのか

Googleに関して言えば問題ないが、Google以外も構造化データを使うことがあるので、絶対パスを使用するとよいのではないか

内部リンクによるページ評価引き継ぎ

以前Googlebot社員からaタグリンクがページに1つであればそのリンクに100%、10個であればそれぞれに等しく1/10ずつ与えられると発言していたと記憶している

運営サイトに<a href=”javascript:void(0)”>のようにリンクしている場合、「内部リンクの評価引継ぎ」は発生するのか

前半については事実ではない

内部リンクのページ評価を過度に気にするよりはユーザーの利便性を考えるとよい

検索エンジンが辿れない形なのであれば、何かを伝えることはできない

おわりに

次回は12/22とのことです。
最近は月2回ペースでしたが、1回飛ばすそうです。

Googleポリシーオフィスアワーの質問受付フォームはこちら
質問フォーム(Google ポリシー オフィスアワー)
※ランキングに関する質問には基本的に回答されないので注意

過去のオフィスアワーまとめ一覧
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blog-tags/webmaster-office-hour

前回のオフィスアワーまとめ
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/google-policy-office-hour-20221110

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

関連記事

ブログ一覧

あっ!と思ったら
サクラサク
ご相談ください

まずは無料相談へのお申し込みがおすすめです。ベテランコンサルタントが直接対応いたします。

お電話でご相談の方はこちら

03-5776-2775

03-5776-2775

SEO・記事制作なら、
サクラサクにお任せください!

ご相談こちら
×