10月26日に日本版のオフィスアワーが開催されました。
あんなさん(@piropiroanna)による最新情報や質問への回答内容をまとめました。
最新情報
スパムアップデートについて
2023 年 10 月のスパム アップデート
カバーできるスパムの種類が広がっている
報告されたさまざまな種類のスパムを除去する
クローキング・ハッキング・自動生成・スクレイピング
アップデートの後に変更(影響?)があったサイトの管理者はGoogleのスパムポリシーを確認する必要がある
最近の主なイベント
・WordCamp Tokyo 2023
スポンサーとして出展して主にプライバシーに関するトピックで扱った
・MTDDC Meetup TOKYO 2023
11 月 11 日 MTDDC Meetup TOKYO 2023 にて Google 検索 Q&A #Google検索オフィスアワー を開催します。
事前質問募集フォームを用意しました。何か聞きたいことがあれば(下記イベントページ内から)教えてください。時間の都合上、全ての質問に答えられるとは限りません。https://t.co/j68YWwAm0u
— きらきら☆あんなたん (@piropiroanna) October 17, 2023
検索に関するトピックを取り扱う予定で、現在質問を受付中
Q&A
「手動による対策」が表示されたまま
再審査リクエストを送信し、処理しましたというメッセージを受けたが、手動による対策がされている旨が表示されたままになっている
他に何か対応が必要なのか
なお、対象ページはディレクトリごと削除済みである
削除済みのページは無視してよい(ページが存在しない場合に効果はない))
時間の経過によって解消されると思われる
スパムサイトの報告
ワードサラダのようなサイト、他のサイトをスクレイピングしているだけのサイトを多く見かける
Googleに報告したいがどこから報告すればよいか
Googleはすでに悪質なリンクや低品質なコンテンツは無視しているので安心してほしい
担当チームがトレンドの把握するのに役に立つため、報告は以下から送ってほしい
スパム・フィッシング・マルウェアを報告する
https://developers.google.com/search/help/report-quality-issues?hl=ja
なお、プライベートなエクカレーションは行っていないので、公開されたチャネルから報告してほしい
滞在時間を評価しているか
Googleは何によって滞在時間を判断しているのか、どのような滞在を評価しているのか
滞在時間は通常解析ツールで測定するので検索側で知りうることではない
検索ユーザーが有用または読み飛ばしてもよいと判断できるように意味づけをしてあげるのは良いことだと思われる。
絶対的な正解があるわけではなく、短時間の滞在が期待されているコンテンツもあれば、長く滞在して多くのコンテンツを読むことが期待されているコンテンツもある
自身の経験や知識に基づいて、どういったコンテンツが読者に求められていて、滞在時間はどれくらいが適切なのかを考えてみるとよい
MFI移行後のデスクトップ版クローラー
MFIのlastbatchが反映されたと聞いた
https://mastodon.social/@johnmu/110412179758631285
モバイルユーザビリティでは問題はわずかだがPCで表示されており、クロールの統計情報で見ても8割がPCクロールのサイトがある
このドメインのインデックス登録率は他のドメインと比べても低く、何かすべきことはあるのか
まず、クローラーの種類はインデックスの速度とは関係ないので、インデックス率は今回の話とは切り分けて考えるとよい
デスクトップクロールのほとんどはアズドットティーエックスティー(※何を指すか不明)に関するもののようであったが、こちらは無関係
実際のサブドメイン内コンテンツに関するデータを確認するとよい
サイトの流入数が減少した
6月末ごろから流入数が減少しており原因を教授いただきたい
ECサイトのカニバリだけが原因でないように思われる
このケースではサイト上に技術的な問題はなく、上位表示でなくても検索結果に表示されている
特定のクエリに対してユーザーが好むものを提供するように努めるとよい
多種多様な検索意図があるため、ある側面をカバーされているからといってすべての側面を網羅しているわけではない
検索意図は時間によって変わることもあり、Googleはそれをよりよく理解できるように取り組んでいる
ユーザーが求める情報ではないと判断したときに特定のページを表示させるためのSEOテクニックは存在しない
検索結果に表示されない
インデックス登録はされているが検索に表示されていない
このケースでは表示されているようだったので問題を特定できなかった
タイムラグの可能性もあるため、今一度レポートを確認してほしい
ページのインデックスが消える
順調にアクセスが増加していたオウンドメディアの流入が減少した
順位の下落ではなく、インデックスが消えている
10月のコアアップデート・スパムアップデートでさらに増加した
一般的に低品質だとみなされないコンテンツだと思っており、改善もしているが成果は出ていない
原因は何なのか、何か問題があるのか
このようなケースではコンテンツの品質が問題となることが多いため、ユーザーにとって有用で品質が高いページに改善するとよい
音声検索と検索パフォーマンスレポート
検索パフォーマンスに音声検索の検索語句は含まれるのか
含まれる
意図しない正規ページが選択される
コンテンツ内容は類似していないのに「重複しています。Googleにより、ユーザーがマークしたページと異なるページが正規ページとして選択されました」が頻発している
解消できる方法を教示してほしい
全てのコンテンツが時間内に読み込まれないため、全てのページが同じように見える、レンダリングの問題が発生しているようだった
現在は正常にレンダリングされているようだったので時間をおいてみてほしい
WebSite構造化データでサイト名指定
構造化データを設定したが、指定したとおりのサイト名が表示されるページはまちまちで、一部は実装以前のままだったり、日によって以前の表示に戻ったりする
時間経過で解決するのか、別の手立てが必要なのか
サイトがわからないので調査できなかった
以下のドキュメントを見てほしい
Google 検索に対してサイト名を指定する
動画コンテンツのベストプラクティス
動画出ないURLが動画として誤認されている
放置しようと思うがリスクはあるか
このケースではvideoObject構造化データを実装しておらず
Googleがコンテンツを理解できるよう、マークアップするとよい
動画のSEOベストプラクティス
サイトマップのPing更新通知のサポート
今後即時性を有するコンテンツはGoogleが判断してsitemap.xmlのlastmodを数分おきに見に行くのか?
それ以外の頻繁にクロールが来ないサイトは、URL検査ツールからリクエストを送信するのがよいのか
前者についてはすでに行っている
後者についてURL検査ツールはサイトマップに影響しないので、使う必要はない
おわりに
次回は2023年11月下旬予定とのことです。
過去の動画一覧
http://goo.gl/6EDi7q
Gogole検索オフィスアワーへの質問フォーム
http://goo.gle/3nKiR6K
過去のオフィスアワーまとめ一覧
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blog-tags/webmaster-office-hour