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無限スクロールのSEO上の懸念点と対処法

2024年6月18日

ねぎお社長 (根岸雅之)

自サイトの制作において、無限スクロールを検討する場面もあるでしょう。
無限スクロール(ロングスクロール)とは、ユーザーがページの遷移をすることなくスクロールのみで次々とコンテンツを閲覧することができるような仕組みです。
ただし、無限スクロールは場合によっては検索エンジンが読み込みにくく、SEOに問題を起こしてしまう可能性があります。

ここでは、無限スクロールの概要やSEO上での懸念点、それを踏まえたうえでの実装について説明します。

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無限スクロールのメリット

どんなに素晴らしいコンテンツがあるページでも、ページの遷移(切り替え)を何度も行わなればならなかったり、ローディング(読み込み時間)が長いと訪問者は去ってしまいます。

無限スクロールはこのような課題を解決するための手法の1つで、ユーザーはリンクをクリック(タップ)することなく、スクロールだけでコンテンツの閲覧が可能になります。
コンテンツの表示領域が限られるスマホアプリや、Facebookやtwitterなどフィード型のアプリ(Webページ含む)などで使われています。

SEO上の懸念点と対処法

無限スクロールはSEOにおいては懸念点があることも指摘されています。
無限スクロールでは、ある程度までスクロールを行うと改めてコンテンツの読み込みを行います。
このときGoogleのクローラーは必ずしもユーザーと同じようにスクロール→javascriptによる追加読み込みという動きを再現できず、全てのコンテンツを見つけられるわけではないためです。

対策としては、読み込みを行う個々のアイテムに個別にURLを割り振る方式で実装することが推奨されています。
こうすることで、ユーザーには1つのページのように見えても、検索エンジンは個々のURLにアクセスすれば全てのコンテンツを確認できます。

ここで、個々のページには順にrel=”prev/next”を設定しておくことが必要です。
この設定は、そのページの前と後ろのページをそれぞれ指定するページネーションで、検索エンジンはそのうち1つのページを発見できれば、ページネーションによって数珠つなぎ式に一連のページを認識することが可能になります。

このように、無限スクロールは長いページを分割し、構造的に複数の分割されたページにすることでコンテンツ全体をクロールされる確率が高くなります。

実装における注意点

ページ間での重複はNG

重複の程度によりますが、分割した個々のアイテムに重複があるのは好ましくありません。

同じURLは常に同じコンテンツを返すようにする

たとえばコンテンツの新着順に無限スクロールページを作成しているような場合で、新着順にURLを設定して個々のページURLを設定しているような場合では、新しいコンテンツが配信されるとその前後で同じURLであってもコンテンツは変わってしまいます。

http://example.com/page?num=1
このようなURLにて無限スクロールを設定している場合、新たなコンテンツが配信された場合にはnum=1にあったコンテンツはnum=2に移動することになります。
前後でnum=1にあったコンテンツが変わってしまうと、Googleはページがあることは認識できても、コンテンツの内容を理解することが難しくなります。
このようなことを避けるために、配信の順番ではなくコンテンツごとに固有のURLを設定する必要があります。

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
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