キーワード出現率(含有率)とは、ページ内の単語全体における対策キーワードの割合のことです。
従来のSEO対策ではキーワードをページ内に盛り込むことが当たり前でしたし、ページ内に存在する単語の何%を対策キーワードにするかといった議論も頻繁に行われてきました。
現在のSEO対策では、キーワード出現率はどのように考えればよいのかをご紹介します。
キーワード出現率の重要性
これまでも、SEO対策にはキーワード出現率が重要と言われてきましたし、現在でも議論が交わされることもあります。
本当にSEOでキーワード出現率は重要なのでしょうか。
従来のSEOでは効果的だった
ページに盛り込むキーワードの数が、SEOに大きな効果を与えていたのは事実です。
かつてのGoogleは現在ほど精密にウェブページの内容を把握できていなかったこともあり、キーワードを盛り込むことで一定の効果を得ることができました。
現在のGoogleは進化している
oogleのアルゴリズムは年を追うごとにどんどん進化しています。
今では、ただ単純に対策キーワードをウェブページ内に盛り込むだけでは、思うほどの効果を得られなくなってきました。
以前はとにかくキーワードを盛り込んだり、出現頻度をコントロールすることで一定の成果がありました。
しかし、Googleは進化を続け、今ではページの内容をより以前よりも正確に把握できるようになったのです。
かつてのSEO対策の知識のままでキーワード出現率を調整したり、いたずらにたくさん盛り込んだりしても、効果がなく徒労に終わってしまうか、ひどい場合にはペナルティを受けてしまう可能性もあります。
キーワードだけにフォーカスを置いた施策ではもはや通じなくなりつつあります。
キーワード出現率は無視してよいのか?
ではキーワード出現率はゼロでいいかといえば、そうではありません。
出現率0は避ける
以前ほどキーワードの出現頻度は重視されなくなりましたが、ページ内で一度も使われていないキーワードでの上位表示は難しくなります。
キーワードの出現率0%は行き過ぎであり、コンテンツ作成の際に自然とキーワードが使われて、適度にキーワードが盛り込まれている状態が理想です。
これはタイトルや見出しテキストにおいても同様で、上位表示ページにはこうしたテキストにキーワードを含んでいることが多いという事実があります。
現在はキーワード出現率だけを意識した施策はほとんど意味はなくなっています。ユーザーがそのキーワードで検索する際の意図を読み取り、それに応えるコンテンツを作成することが必要になっています。
そのようなコンテンツを作成する際には、多くの場合自ずとキーワードが使用されることでしょう。