サクラサク

【不調気味の自社サイト、しばらく回復しないかもしれません】ーねぎお社長のSEOメルマガ vol.32

2024年7月8日

ねぎお社長 (根岸雅之)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。
ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、うんざりするようなタイトルのメルマガになっていますが、
現在自社サイトの不調を感じている方は、非常に重要な内容ですので、是非最後までお付き合いください。

5月18日、X上でGoogleのJohn氏が非常に重要なツイートしています。
そのツイートは、この質問に対する回答から生まれます。

質問

ヘルプフルコンテンツアップデートはサイトワイドにいつ変更されましたか?
また、コアアルゴリズムアップデートに組み込まれたのは3月ですか?
であれば、なぜこのタイミングで、ヘルプフルコンテンツアップデートに抵触したサイトの復活が見られないのでしょうか?

この質問の意図としては、2023年9月のヘルプフルコンテンツアップデートで下落したサイトで、復活した事例がほぼ存在しないという現状から発生していると思われます。

2024年3月のコアアルゴリズムアップデート時に、ヘルプフルコンテンツアップデートも統合されたことはGoogleから発表がありました。
質問者としては「それであれば3月のタイミングで回復するサイトがあって当然ではないか?」という、批判めいた意図が見え隠れしています。

この質問に対して、John氏は

  1. これについてはヘルプフルコンテンツに関するFAQを参照してほしい
  2. 可能な限りページレベルであることが理想的ですが、実際には必ずしもそうではないので、サイトレベルのシグナルのケースもある。
  3. 強い影響を受けるほとんどのサイトでは、その影響は当分の間サイト全体に及び、同様の強い影響が現れるのは次のアップデートまでかかるだろう。
  4. (約束はできないが)次回のアップデートに向けて、評価システムの改善に取り組んでいる。

John氏が示してくれたヘルプフルコンテンツに関するFAQには、非常に参考になる情報が記載されています。

https://developers.google.com/search/help/helpful-content-faq?hl=ja

概要

Google 検索のコアランキングシステムは、ユーザーに独自性の高い有用なコンテンツを提供し、満足感を得られるエクスペリエンスを目指して設計されています。

ヘルプフル コンテンツ システムの導入

2022年に導入され、継続的に進化中。検索結果の有用性を向上させるため、単一のシステムだけでなく、さまざまなシグナルやシステムを使用。

有用なコンテンツの評価方法

Googleのヘルプページにある質問を使って自己評価可能。ユーザー第一の信頼性の高いコンテンツが重要。

評価の対象

基本的にページレベルで評価。サイト全体のシグナルも一部考慮。

有用でないコンテンツの影響

ページレベルで評価するが、有用でないコンテンツが多い場合は、他のコンテンツの順位に悪影響を与える可能性あり。
有用でないコンテンツの削除は、他のページの順位改善に寄与する可能性がある。

ランキングの改善タイミング

ランキングの変動は常に起こり得る。定期的なコアランキングシステムのアップデートにより、改善が反映されるタイミングは一定ではない。

ここで注目したいのが、“評価の対象”と“改善タイミング”の2点です。

質問者のツイートにもあったとおり、ヘルプフルコンテンツシステムは、基本的にページレベルで評価されるものの、サイト全体のシグナルも見ているという点です。
簡単に言えば、サイト全体のコンテンツの平均点をもとに、サイト全体を評価する仕組みを使っているということです。

それ故に、低品質なコンテンツの存在がサイト全体に影響を及ぼす可能性があるわけです。

また改善に関しては、常に起こり得ると不明瞭な回答であるものの、今回のJohn氏のツイートにあるとおり、強い影響を受けたサイトが回復するまでには多くの時間を要し、次回のアップデートを待つ必要がある可能性が示唆されています。

さて現在、自社サイトの不調を感じている方。特に、2023年9月のヘルプフルコンテンツアップデートや、それ以降のコアアルゴリズムアップデートのタイミングで下落してしまった方は、次のアップデートを待つ必要があるかもしれません。
さらに、ただ待つだけではなく、有用でないコンテンツの削除・改善が必須です。

サクラサクでは現在、サイトの不調要因調査を無料で実施しています。
該当するサイト運営者の方は、是非ご活用ください。

【メディア担当者必見!】自社メディアのアクセス落ちていませんか?~SEOのプロによるメディアのコンテンツ無料診断 ~
https://www.youtube.com/watch?v=3aZc-X0w8yY&t=610s

では、また!

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

関連記事

ブログ一覧

あっ!と思ったら
サクラサク
ご相談ください

まずは無料相談へのお申し込みがおすすめです。ベテランコンサルタントが直接対応いたします。

お電話でご相談の方はこちら

03-5776-2775

03-5776-2775

SEO・記事制作なら、
サクラサクにお任せください!

ご相談こちら
×