ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。
ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ねぎおメルマガも約10か月間、継続させていただいておりますが、ネタ探しにはいつも苦労しております(笑)。
毎朝の日課として、40分ほど近所の多摩川をランニングしているのですが、この時間がネタ探しに最適な時間となっています。
今回は、ランニング中に気づいたSEOにおける重要な考え方をメルマガにしたいと思います。
ちなみに、今回のメルマガ用にChatGPTでイラストを作ってもらいましたが……
プロンプト:「ねぎお社長が多摩川をランニングしているイラストを作成してください。
まだまだ知名度が低いですね(笑)。もっと頑張らねばと思います。
さて、30代前半の頃、マラソンに本気でハマっていた時期がありました。
毎月100キロ近く走り、フルマラソンでサブ4(4時間以内で完走すること)を目標に練習を重ね、見事達成することができました。
1kmを5分40秒以内で走ることができれば、サブ4を達成することが可能です。
ランニングをしたことがある方ならお分かりかと思いますが、1kmを5分40秒というペースは、それほど速くはありません。
普通の人でも少し練習すれば可能なペースです。
しかし、このペースを42回続けることができるかどうかが、サブ4達成の鍵となります。
1kmであれば5分40秒以内に走れても、42kmをこのペースで走り続けられるかどうか?
このことを考えると、身体に負担をかけないフォームの重要性がわかります。
筋力はもちろん、心肺機能やメンタル面のコントロールなど、さまざまな要素が関わってきます。
そうです、戦略と正しいトレーニングが必要なのです。
同じことがSEOにも言えます。
渾身の記事を1つ作ることは誰でもできるかもしれませんが、それを継続して作り続けることが、SEOで成果を上げるためには不可欠です。
短期集中で取り組むことも時には重要ですが、SEOはマラソンのようにロングランです。
いかに継続的に施策を実行できる仕組みを作るか?つまり、戦略が必要になります。
さらに、一度戦略を立てても、天候の変化(アルゴリズムのアップデート)やライバルの出現(競合)など、予期せぬ事態に対応する柔軟性も求められます。
もし、現在のSEO戦略や体制が整っていない、つまり場当たり的に進めているとしたらどうでしょうか?
マラソンに例えるなら、完走できるでしょうか?時間内にゴールできるでしょうか?
SEOはロングランです。すぐには結果は出ませんし、やるべきことはたくさんあります。
だからこそ、正しい道しるべとなる戦略、体制、仕組みが必要です。
もし現状に不安がある方は、一度立ち止まって見直すことも、重要な一手となるかもしれません。
自社だけで解決が難しい場合は、サクラサクの無料相談をぜひご活用ください。
では、またお会いしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■SEOコンサルティングのご相談は下記より、お気軽にご連絡をお待ちしております。
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/services/seo-consulting#sec9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー