サクラサク

【ちょっと待って!】そのコンテンツを作る前にやるべきこと ー ねぎお社長のSEOメルマガ Vol.49

2024年10月11日

ねぎお社長 (根岸雅之)

【ちょっと待って!】そのコンテンツを作る前にやるべきこと ー ねぎお社長のSEOメルマガ Vol.49

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。
ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自称心配性のねぎおは、ドラッグストアに行くと、「これが足りないかもしれない、あれもなくなるかもしれない」
と、歯磨き粉や常備薬を買いだめしてしまい、帰宅すると同じものが家に大量にある…
そんな経験がよくあります。皆さんも似たような経験ありませんか?w

さて、これが何の話かと思われるかもしれませんが、実はコンテンツ作成においても同じことが起こっていないでしょうか?

サーチコンソールやGRCを見ながら、

  • もっとアクセスを増やしたい
  • このキーワードで機会損失している
  • 競合がまた新しいコンテンツを作っている

こうした焦りから、コンテンツを作り始めてしまうことがあるかもしれません。
でも、ちょっと待ってください。

もしかすると、過去に似たようなコンテンツを既に作っていて、それがディレクトリの奥深くに眠っている可能性があります。
もしそうだとしても、新たに作ったコンテンツで成果が出れば良いのですが、SEOの世界ではそう単純ではありません。

Googleは記事単位だけでなく、ディレクトリ単位やサイト単位でコンテンツの品質を評価していると言われています。
つまり、過去に作ったコンテンツが埋もれて成果が出ていない状態だと、そのコンテンツが足かせとなり、新しいコンテンツの品質が高くても、結果が出ない可能性があるのです。

例えるなら、冷蔵庫の中に腐った食材が残っているのに、新鮮な肉や野菜を追加しているようなものです。

では、どうすれば良いのでしょうか?

ねぎおは、常々コンテンツマネジメントの重要性を説いています。
冷蔵庫で例えるなら、冷蔵庫の中にある食材のリスト、数量、賞味期限をしっかり管理して、必要なものだけを購入するイメージです。

自社のコンテンツディレクトリ内のコンテンツをきちんと把握・管理できていますか?

  • コンテンツの数
  • カテゴリ
  • メインキーワード
  • 公開日
  • 更新の必要性
  • 内部リンクの状況

これらの情報を管理しながら、新しく作るべきコンテンツを適切に選定することをお勧めします。

以下は、某ビッグワードで圏外から1ページ目まで上昇させた事例です。

過去に30記事以上のコンテンツがあったものの、全く結果が出ていない状況でした。
そこで、新たに作成すべきコンテンツを選定し、過去の低品質なコンテンツを新しい5つの記事に統廃合しました。

メインコンテンツを公開した際には幸先よく1ページ目に上昇しましたが、その後2ページ目に後退。
その後、残りの4記事を公開し、内部リンク設計を強化したところ、再び1ページ目に返り咲くことができました。

この事例では、ただコンテンツを作るだけではなく、過去の「負の遺産」が足かせとなり、上昇を阻んでいた可能性が高いのです。

ねぎおの薬局から始まったこのメルマガですが、まずは自社のコンテンツ状況をしっかり把握し、それに基づいたコンテンツ戦略を練ることが重要です。

もし、自社内でコンテンツの把握や管理が難しい場合は、ぜひサクラサクの「コンテンツ無料診断」をご利用ください。

■コンテンツ無料診断
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/services/contents-marketing-trial

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また!

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

関連記事

ブログ一覧

あっ!と思ったら
サクラサク
ご相談ください

まずは無料相談へのお申し込みがおすすめです。ベテランコンサルタントが直接対応いたします。

お電話でご相談の方はこちら

03-5776-2775

03-5776-2775

SEO・記事制作なら、
サクラサクにお任せください!

ご相談こちら
×