ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。
ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。
サクラサクマーケティング株式会社 社長のねぎおです。
さて、今日は日々SEOコンサルティングをしている中でよく陥る問題から、大事な思考法に関して、書いていきたい思います。
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら
まずは“5つの壁”というこの図を見たことありますか?
- 知識の壁
- 行動の壁
- きづきの壁
- 技術の壁
- 習慣の壁
ダイエットに例えてみると、カロリー、新陳代謝、栄養素など正しい知識(知識の壁)がなければ上手くいきません。
ただ知識があっても、食事制限や運動などの行動(行動の壁)を起こさなければ何も変わりません。
やってみることで想定以上に大変だったり、コストがかかったり、発見(気づきの壁)があります。
自分にあった最適な方法を見つけ、できるよう(技術の壁)になっていきます。
そして、できることが習慣になり、している状態(習慣の壁)になって初めて、成果を出し続けることができるようになります。
プライベートの英語学習や筋トレでも、非常に参考になる思考法なのですが、この図とSEOコンサルティングは多くの点で通ずるものがあると感じます。
5つの壁をSEOコンサルティングの工程と、合体させてみました。
SEOコンサルタントとして、まずは豊富な知識、データ分析力、仮説検証力、そして施策提案はもちろん大事です。
しかし、ここまでをコンサルティングと考えている人とその先の施策実行、成果獲得までを責務だと考えている人では雲泥の差があると思います。
たとえ、的確な仮説だろうが、良き施策だろうが、実行されて成果がでなければやっていないのと同じです。
理論上は正しくても、やってみると上手くいかないことだらけ、それがSEOです。
また、お客様のサイトや会社ごとにリソース、予算、環境は全く異なります。べき論で杓子定規の施策提案をするだけでは成果は出せません。
成果獲得までを見据えて、この5つの壁を意識して、「わかる状態」から「している状態」に導くことが一流のSEOコンサルタントではないでしょうか。
- 提案したのにサイトを改修してくれない
- あの施策、まだ実装されていなかったの?
- 施策が溜まってばかりで動かせていない
実行して初めて、成果のスタートラインに立てます。
自社内でSEO施策を進める際も、また外注と協力して展開する際も、ゴールを常に念頭に置くこと。
「常に成果から逆算して施策を進める」、これを意識するだけで結果は変わってくると思います。
では、また!