meta thumbnailとは
meta thumbnailとはWebサイトの検索結果に表示する縮小画像を指定するためのメタタグです。
meta thumbnailのメリットがあるのか
ユーザーに詳しい情報を与えられる
検索した際、Webサイトのタイトルやdescriptionだけでは、どういった内容のサイトか理解できない場合が考えられます。
そういった場合に備えて、meta thumbnailを使用してサムネイル画像を表示させれば、どんな内容のページかを視覚的にユーザーに伝えることが可能になります。
クリック率アップの可能性
テキストが多い検索結果ページの中で画像は目を引く効果もあり、クリック率のアップに繋がる可能性があります。
ただし、設定すれば必ず表示されるわけではなく、表示させるかどうかはGoogleのアルゴリズムが判断します。
meta thumbnailの設定方法
meta thumbnailを設定するには、<head>タグ内に以下のように記述します。
<meta name=”thumbnail” content=”http://(画像パス)” />
meta thumbnailの代替手段、PageMapとその設定方法
代替手段としてPageMapの使用が挙げられます。
こちらもやり方は簡単で、Pagemapのコードを<head> セクションに追加するのみです。
<!–
<PageMap>
<DataObject type=”thumbnail”>
<Attribute name=”src” value=”http://(画像パス)”/>
<Attribute name=”width” value=”***”/>
<Attribute name=”height” value=”***”/>
</DataObject>
</PageMap>
–>
まとめ
サムネイル画像を指定しても必ずしも検索結果画面に表示されるわけではありませんが、FacebookのOGPなどと同じ要領で設定できるため、可能であれば設定しておくことをおすすめします。
SEOの最新情報をメルマガで配信中!
SEOにおいては今回ご紹介したようなmeta thumbnailの他、やっておくにこしたことはない要素が存在します。
全て対応することがベストですが、工数を考えると自社サイトにあった施策を実装することが望ましいと言えます。
そのためにも常にSEIの最新情報やWEB集客関連の情報を手に入れておきましょう!
サクラサクラボではこうしたSEOの最新情報を無料のメルマガで発信中!
どなたでもお名前とメールアドレスのみで簡単に登録がいただけます!
↓↓↓メルマガ登録はコチラ↓↓↓