新年あけましておめでとうございます。
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長のねぎおです。
恒例の新年一発目のブログにて、皆様にご挨拶をさせていただきます。
2024年も多くのお客様やパートナー様に支えられ、弊社の掲げる理念のもと、進化し、存続することができました。
これはひとえに皆様のお力添えの賜物であり、この場を借りて心より感謝申し上げます。
昨年は我々にとって20期目という節目の年でした。
この20年の道のりを振り返ると、「人生はまさに塞翁が馬」と痛感する出来事だらけでした。
先日、『チーズはどこへ消えた』で有名なスペンサージョンソン氏の下記、2つの書籍を読みました。
amazonでのご購入はこちら
amazonでのご購入はこちら
著書の中で以下の一節が特に心に響きました。
「山と谷はつながっている。今日の順境で過ちを犯せば明日の逆境を生む。そして、今日の逆境で賢明な行いをすれば明日の順境を築ける。」
まるで2024年の我々の歩みを神様が見て語った言葉のように感じます。
人生、山あり、谷もあり。
山にいるときに谷に落ちないために何をするか?
谷にいるときに山に再び登るために何をするか?
山にいるときに傲慢であれば、すぐに谷に落ちてしまう。
谷にいるときに恐怖に苛まれてしまえば、そこから這い上がることはできない。
またどこからが山で、どこからが谷という明確な境界線はない。
だからこそ、今(現在)に集中すること。
そして、谷(過去)からの教訓から学ぶこと。
次の山(未来)へ前向きに準備をすること。
今自分がすべきことを見定めて、具体的な行動を起こすこと。
山は、組織でいうところの理念に置き換えられると思います。
理念を見据えて、過去の成功体験や失敗から学び、傲慢にならずに、
その一方で新しいチャレンジに臆せず、目の前のお客様、案件に必死に向き合うこと。
どんなに変化が激しく、厳しい環境であっても、この繰り返しを継続できるか?
そのために理念に共感する仲間を集め、育て、共に戦い続けられるか?共に感謝できるか?
これが昨年1年間の会社経営の中で再確認できたことです。
さて、2025年開幕。
サクラサクマーケティングは小さな組織ですが、確固たる企業理念を掲げているおかげで、
組織、事業、人材、経営体制と着実に成長していると自負しています。
この1年も、地に足をつけて、謙虚さと感謝を忘れずに、目の前のお客様のために全力で邁進したいと思います。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
サクラサクマーケティング株式会社取締役社長 ねぎお