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404エラーページについてSEO効果を上げるベストプラクティス

2024年6月19日

ねぎお社長 (根岸雅之)

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404ページとは

Webサイトにアクセスしたときに、「404」「NOT FOUND」と表示された経験がある方は多いと思います。
これはアクセスしたページが存在しないことを指します。
コンテンツが存在しないとなると、ユーザーの関心は一気に冷めてしまうので、できることなら自社サイト内の404ページ表示は避けたいものです。
ここでは404ページがSEOに与える影響や対策についてお伝えします。

なぜ404ページが出てしまうのか

表示される原因はいくつかありますが、URLの入力ミスや、リンク先URLの設定ミス等が挙げられます。
また、以前はコンテンツが表示されていたものの、時間経過等の理由でページが削除されている場合も、404エラーが表示されます。

SEOに与える影響とは

404ページがSEOにどのような影響を及ぼすかは気になるところだと思います。

直接的な悪影響はない

結論からお話しすると、404ページが存在することでSEOに直接影響が出ることはありません。
この点に関しては、Googleも明確に問題ないと答えています。

検索結果に表示されなくなる

404ページがGoogleにインデックスされていても、いずれ検索結果に表示されなくなります。
また、404エラーが検出されたことがSearch Consoleに通知された際も、意図したものなら特に対応する必要はありません。

ただし、以前アクセスが多かったページが404ページになっている場合は、そのアクセスが今後失われてしまうことになります。
それが望ましくない場合は後述するようにリダイレクトするなど、適切な対処が必要です。

SEOにおける404のベストプラクティス

ここでは404ページに関するベストな対処法についてお伝えします。

移転先ページの作成

検索流入が多いページをそのまま削除してしまうと、貴重なアクセス数を失ってしまいます。
まずは移転先のページを作成し、301リダイレクトを行いましょう。
その際、削除したページを一律にトップページなど同一ページにリダイレクトするのではなく、元のページと最も関連性の高いページを選びましょう。

カスタムページの作成

リダイレクトさせない場合は404エラーを知らせるカスタムページを作成します。
404カスタムページには、もともとあったコンテンツが今は存在しないことを記述し、その代わりとなりうるページへのリンクを設置します。
検索ボックスやリンクを設置していないと、ユーザーを混乱させてしまい、離脱等の機会損失につながりかねないので注意しましょう。

一時的な非表示には503で対応

ページ改修やメンテナンス等で一時的にコンテンツを表示できない時は、404ではなく503のステータスコードで対応します。
503であればページが表示できないのは一時的なものであり、404のようにページがないまたは削除されたものではないことを、ユーザーや検索エンジンが理解できます。

ステータスコードの確認

コンテンツを削除したページが、正しくステータスコード404で対応できているかどうかを確認しておく必要があります。
表示上は404でも、実際は200(リクエストは問題なく処理されました)で処理されている可能性がありますので、注意が必要です(ソフト404)。
(この場合、「404 お探しのページは見つかりません」というページが存在している、と認識されてしまいます)

各ページのステータスコードは以下URLから確認可能です。
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/tools/status_code

サイト内リンクの確認

サイト内から削除したページへのリンクを設定しているケースの場合は、リンクを削除するか、新たなリンク先を表示しておきましょう。
元のリンクを残したままにしてしまうと、ユーザーが知らずにクリックしてしまい、アクセスした先にコンテンツがないとサイトの信頼性に疑問を持たれる可能性があります。

きちんと対策を

404ページがSEOの評価に影響を与えることはなくても、ユーザーの信頼性を損ねてしまう可能性は十分にあります。
自社サイトで404ステータスの存在に気付いた際は、しかるべき対策を行い、ユーザーにとって使いやすいサイトを運営するよう心がけましょう。

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執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

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