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インデックスの仕組みとSEOとの関係

2024年6月19日

ねぎお社長 (根岸雅之)

Googleの検索結果ページに自サイトのページが掲載されるまでには必ずインデックスという工程を経る必要があります。

インデックスとは、インターネット上を巡回しているGoogleのクローラーと呼ばれるロボットが各ページの情報をGoogleのデータベースに格納することを指します。
Webサイトを公開しても、インデックスされない限りランキングの対象にはなりません。

ここではインデックス数とSEOの関係性、インデックス数の調べ方などについてご紹介します。

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インデックス~検索順位が決まる仕組み

上記のようにインデックスに格納された情報は、Googleの独自のアルゴリズムによって属しているサイトや関連するテーマなど一次評価が行われると考えられます。
加えて、ユーザーがあるキーワードで検索された際に、そのキーワードとページの関連性を考慮し、検索順位を決定する二次評価が行われます。

この際、評価対象となるインデックスがなければ、当然検索結果に出ることはありません。

インデックスはSEOを行う上で通らなければならない必須の工程です。

インデックスを促進する方法

インデックスを促進するためには以下のような方法があります。
・xmlサイトマップの作成
・Fetch as Google
・クローラーがページを発見できるよう、内部リンクの整備

ただし、これらの施策はページが必ずインデックスされることを保証するものではなく、ページをインデックスするかどうかはGoogleが決定しています。

インデックス数の調べ方

インデックス数とはサイト内のページの中で、検索エンジンに登録されたページ数です。
サイトのコンテンツを増やしていくと当然ページ数も増えますし、インデックス数もそれに伴って増えていきます。

インデックス数を調べるにはSearch Consoleのインデックスステータスで確認できますが、Search Consoleに登録していないのなら「site:ドメイン名」とGoogleで検索すれば、だいたいのインデックス数を把握できます。

インデックス数とSEOの関係

インデックス数の多さとSEO効果が比例するわけではありません。
例えば、同じテーマで執筆された100ページと200ページの本があるとして、必ずしも200ページの本のほうが良い本とは言えません。
ただし、ページ数の多い本のほうがよいコンテンツがある可能性が高いように、インデックス数の多いサイトのほうが上位表示される可能性が高い傾向があります。

とはいえ大切なのは、量より質です。
特に近年の検索エンジンは良質なコンテンツを充実させているサイトを評価する傾向にありますから、いたずらに大量のページをインデックスさせればいいというわけではありません。
不要なページや重複したページは極力インデックスさせない取り組みが必要になります。

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
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