サクラサク

SEO効果がなくなったメタキーワードの対処法

2024年6月18日

ねぎお社長 (根岸雅之)

メタキーワードとはそのページのキーワードを検索エンジンなどロボットに伝えるためのタグのことで、html内の<head>内に記述します。
メタキーワードは以下のように記述します。

<meta name=”keywords” content=”SEO,SEO対策”>

『SEO会社が作った、SEOチェックリスト147選-自社サイトのやるべきSEO施策一覧-』
Googleの検索エンジン最適化(SEO対策)を効果的に実施するための包括的なチェックリスト!
自社サイトのSEO対策において必要な改善点を見つけることができる内容を記載していますので
ぜひご活用ください!
無料ダウンロードはこちら

メタキーワードにはSEO効果がない

以前はGoogleもアルゴリズムの精度が低くメタキーワードを参照していたため、SEO効果がありました。

しかし多くのサイト運営者がメタキーワードを大量に詰め込み、検索キーワードと親和性のあるページを発見するという目的が果たせなくなったほか、検索エンジンのアルゴリズムが進化し、メタキーワードに頼らずとも適切なページを上位表示させることができるようになってきました。
そのような経緯があって、現在ではメタキーワードはSEOにおいて効果が無いことをGoogle自身が公言しています。
そのため、現在では設定する工数やソースコードのファイルサイズを増やしてしまうだけになってしまっています。

すでにメタキーワードを設定しているページへの対処法

メタキーワードにSEO効果はありませんので、余程大量に詰め込んでいない限りそのまま残しておいてもかまいません。
手間でなければ削除すると多少なりともソースコードの軽量化ができます。
もちろん、新規でページを作成する場合も設定する必要はありません。

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

関連記事

ブログ一覧

あっ!と思ったら
サクラサク
ご相談ください

まずは無料相談へのお申し込みがおすすめです。ベテランコンサルタントが直接対応いたします。

お電話でご相談の方はこちら

03-5776-2775

03-5776-2775

SEO・記事制作なら、
サクラサクにお任せください!

ご相談こちら
×