メタキーワードとはそのページのキーワードを検索エンジンなどロボットに伝えるためのタグのことで、html内の<head>内に記述します。
メタキーワードは以下のように記述します。
<meta name=”keywords” content=”SEO,SEO対策”>
メタキーワードにはSEO効果がない
以前はGoogleもアルゴリズムの精度が低くメタキーワードを参照していたため、SEO効果がありました。
しかし多くのサイト運営者がメタキーワードを大量に詰め込み、検索キーワードと親和性のあるページを発見するという目的が果たせなくなったほか、検索エンジンのアルゴリズムが進化し、メタキーワードに頼らずとも適切なページを上位表示させることができるようになってきました。
そのような経緯があって、現在ではメタキーワードはSEOにおいて効果が無いことをGoogle自身が公言しています。
そのため、現在では設定する工数やソースコードのファイルサイズを増やしてしまうだけになってしまっています。
すでにメタキーワードを設定しているページへの対処法
メタキーワードにSEO効果はありませんので、余程大量に詰め込んでいない限りそのまま残しておいてもかまいません。
手間でなければ削除すると多少なりともソースコードの軽量化ができます。
もちろん、新規でページを作成する場合も設定する必要はありません。