SEOの業務は多岐に渡るため、定型的な作業はツールを使って軽減したいものです。
ここでは、SEOで使えるツールを用途別にご紹介します。
サクラサクラボの無料SEOツール
はじめに、サクラサクラボでもSEOやコンテンツマーケティングを行っている方向けに、無料で使えるツールをご提供しております。
「共起語ツール」などキーワード選定に有効なツールのほか、コンテンツ作成時には「上位サイト分析ツール」が非常に便利にお使いいただけます。
ツール使用は無料ですが、会員登録をお願いしております。
ぜひ登録の上、みなさまのSEO対策にお役立てください。
サクラサクラボ無料ツール一覧
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/tools
会員登録
https://tool.sakurasaku-labo.jp/user/pre_signup
SEOツールの選び方
さて、SEO対策に役に立つツールは多くありますが、どのような観点で選べばよいかを解説します。
機能から選ぶ
SEOのツールには機能によって大きく以下の種類があります。
基本的には目的によって使い分ける形になります。
SEO順位取得ツール |
---|
キーワードやサイトを登録しておくことで順位を取得してくれるツールです。 高機能なものですと、履歴が参照できたり、複数サイトを一括取得可能なものもあります。 |
キーワード選定ツール |
SEOの対策キーワードを選ぶ際に有用なツールで、サジェストキーワードを抽出したり、検索数を取得することが可能です。 |
Webサイトの分析ツール |
目的に応じてさまざまな分析が可能になるツールです。 アクセス解析・内部/外部SEO分析・表示速度分析などがあります。 |
有料か無料かで選ぶ
必要な機能から選ぶのはもちろんですが、ツールの中には有料で提供されているものもあります。
有料なものには高機能なものも多いのですが、あまり使用しない機能が付帯されていることも多く、使いこなせなければお金を無駄にしてしまうことにもつながります。
まずは無料のものから使ってみて、機能に物足りなさを感じたら有料のものを使用する、としてみてはいかがでしょうか。
以下では目的・機能別におすすめのツールをご紹介しています。
なお、紹介しているツールは弊社スタッフが独自の基準で選定しております。
内容の誤りがあるなど、修正すべき点があればお問い合わせいただけますと幸いです。
SEO順位取得ツール
GMO順位チェッカー
ポイント1
GoogleとYahooの順位履歴を100位まで計測
ポイント2
ずっと無料プランあり
ポイント3
AIキーワードアドバイザー機能を搭載
会社名 | GMOソリューションパートナー株式会社 |
---|---|
料金 | 無料~ |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 初級~上級 |
使用頻度 | 高 |
重要度 | ◎ |
検索順位チェッカー
http://checker.search-rank-check.com/
ポイント1
キーワードは同時に5つ、100位まで検索可能
ポイント2
CSV形式のデータもダウンロード可能
ポイント3
スマホ版にも対応
会社名 | 不明 |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | 簡易型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | △ |
ohotuku.jp 順位チェック300
http://ohotuku.jp/rank_checker/
ポイント1
キーワードは同時に3つ、300位まで検索可能
ポイント2
履歴機能があり、毎日の順位計測にも便利
ポイント3
スマホからもチェック可能
会社名 | 株式会社ディーボ |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | 簡易型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | △ |
SEOチェキ!順位チェック
ポイント1
キーワードは同時に3つ、100位まで検索可能(Yahoo!JAPANは10位まで)
ポイント2
Alexa traffic rankやインデックス数、ドメイン取得日、サーバーの情報なども表示される
会社名 | ロプロス |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | 簡易型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | △ |
BULL
ポイント1
順位変動グラフで300位までのサイト順位が確認できる
ポイント2
Google検索における地域固有の順位変化に対応
ポイント3
モバイルの順位も取得できる
会社名 | 株式会社ディーボ |
---|---|
料金 | 13,800円/年(1,150円/月)~ |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | ◯ |
AZC
ポイント1
毎日の自動計測やグラフ表示が可能
ポイント2
過去3ヶ月の記録も可能
ポイント3
複数のパソコンで共有可能
会社名 | 株式会社AZクリエイト |
---|---|
料金 | 一部無料、2,980円/年(248円/月)~ |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | ◯ |
Gyro-n SEO
ポイント1
完全自動計測や変動グラフ、競合サイトの検索順位チェックも可能
ポイント2
特定の地域を指定したローカル検索機能あり
ポイント3
競合サイトの検索順位も同時にチェック可能
会社名 | 株式会社ユニヴァ・ジャイロン |
---|---|
料金 | 500/月~ |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | ◯ |
KEYWORD FINDER
ポイント1
★マークをつけると、キーワードごとに毎日の順位を推移グラフで見ることができる
ポイント2
最大7社までの競合も設定可能
ポイント3
順位比較も可能なので、変動も他社の動きも同時にチェックが可能
会社名 | 株式会社ディーボ |
---|---|
料金 | 300,000 /3か月(100,000 / 月)~ |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | △ |
GRC
ポイント1
順位変化はもちろん、 過去の全ての順位変化も、グラフ表示で一括確認可能
ポイント2
ボタン一発で一括調査、自動で順位チェック実行も可能
ポイント3
自サイトの検索順位だけでなく、競合サイトの検索順位も追跡可能
会社名 | 有限会社シェルウェア |
---|---|
料金 | 4,500円/年(375円/月)~ |
タイプ | インストール型 |
難易度 | 上級 |
使用頻度 | 高 |
重要度 | ◎ |
RankTracker
ポイント1
600以上の海外の検索エンジンにも対応している順位チェックツール
ポイント2
ソフトが関連キーワードの提案もしてくれる
ポイント3
サイト数キーワードは無制限
会社名 | 株式会社ネットオン |
---|---|
料金 | 15,000円/6か月(2,500円/月)~ |
タイプ | インストール型 |
難易度 | 上級 |
使用頻度 | 高 |
重要度 | ◎ |
SERPOSCOPE
https://serposcope.serphacker.com/en/
ポイント1
キーワード・URL登録数が無制限にもかかわらず無料
ポイント2
Windowsだけでなく、Mac・Linuxでも利用可能
ポイント3
モバイルの順位のチェックも可能
会社名 | SERP Hacker |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | インストール型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | △ |
Nobilista
ポイント1
検索順位を毎日自動で計測・保存
ポイント2
登録キーワードの順位が変動したらメールで通知
ポイント3
パソコン・スマートフォン・タブレット、全てのデバイスで検索順位を確認可能
会社名 | 株式会社IIP |
---|---|
料金 | 990円/月〜、7日間無料トライアル |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | ○ |
SEOキーワード調査・選定ツール
キーワードプランナー
https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/
ポイント1
新しいキーワードを見つける
ポイント2
キーワードを調査
ポイント3
入札単価の見積もりを取得
会社名 | |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 高 |
重要度 | ◯ |
MIERUCA
ポイント1
キーワードマップによりキーワードを探しやすい
ポイント2
ヒートマップ機能などもあり多機能
ポイント3
無料トライアルあり
会社名 | 株式会社Faber Company |
---|---|
料金 | 有料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | ◎ |
キーワードアドバイスツール
https://promotionalads.business.yahoo.co.jp/ols/ss/accounts/150590/tools/#/keywordAdviceTool
ポイント1
ビジネスアカウントが必要
ポイント2
広告運用に特化したキーワードツール
ポイント3
キーワードの候補を自動的に抽出する
会社名 | ヤフー株式会社 |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | △ |
Googleトレンド
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP
ポイント1
登録不要
ポイント2
今現在検索されている数が急上昇しているキーワードなどを確認できる
ポイント3
カテゴリや地域を指定することができる
会社名 | |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | ◯ |
GoodKeyword
ポイント1
シンプルでキーワード検索に特化したツール
ポイント2
Bingサジェストキーワードも抽出している
会社名 | 不明 |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | △ |
ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール)
https://www.related-keywords.com/
ポイント1
「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」からも情報を抽出
ポイント2
「あ」~「ん」、「A」~「Z」まで順番に表示され見やすい
ポイント3
全キーワードを一括でコピーできる上、CSVダウンロード可能
会社名 | 株式会社シンクラフト |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | 簡易型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 高 |
重要度 | ◎ |
Ubersuggest
https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/
ポイント1
各キーワードの検索ボリューム、競合、季節性も同時に確認できる
ポイント2
競合サイトの分析も可能
ポイント3
ターゲット市場でアクセスの多いコンテンツを確認できる
会社名 | Neil Patel |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | ◯ |
パスカル
ポイント1
SEOやコンテンツマーケティングの作業時間を大幅短縮
ポイント2
上位ページに共通する特徴を統計的に分析
ポイント3
分析できるドメインに制限なし
会社名 | 株式会社オロパス |
---|---|
料金 | ライト:45,000円/月 プロ:60,000円/月 アナリスト:80,000/月 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 上級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | ◯ |
コンテンツサーチ
ポイント1
読者が「いいね」するコンテンツを探す
ポイント2
関連ワード、共起ネットを調査できる
会社名 | 株式会社CINC |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | △ |
Keywordmap
ポイント1
圧倒的データ量から導かれる戦略
ポイント2
レポーティング機能充実
ポイント3
調査対象サイトの制限なし
会社名 | 株式会社CINC |
---|---|
料金 | 基本プラン:初期費用+月額費用/年 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 上級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | ◯ |
Webサイトの分析ツール
Googleアナリティクス
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/
ポイント1
Googleが提供しているサイト解析ツール
ポイント2
売り上げやコンバージョン数に加え、ユーザーの行動や訪問経路を解析できる
ポイント3
広告の投資収益率の測定や、Flash、動画、ソーシャル ネットワーク(facebook/twitterなど)のサイトやアプリケーションのトラッキングができる
会社名 | |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 上級 |
使用頻度 | 高 |
重要度 | ◎ |
アクセス解析研究所
ポイント1
アクセスに関する色々なデータを解析できるのはもちろん、Googleドライブと連携させればデータ保存期間も無制限
ポイント2
基本的なデータの他にも検索エンジンごとの検索履歴やユーザー端末の情報など記録できるデータの種類が豊富
ポイント3
無料で利用できる
会社名 | 株式会社qualitte |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | ◯ |
User Local(スマートフォン解析ツール)
http://smartphone.userlocal.jp/
ポイント1
スマートフォンやタブレット端末からのアクセスを詳細かつリアルタイムに分析可能
ポイント2
アクセスがあった瞬間に、どのブラウザから、どんなユーザーが、どのページを見ているかを測定する「足あと」機能を備えている
ポイント3
アクセス元のドメインや端末の種類から、サイト訪問者の業界分布、都道府県別の割合、おおよその年齢層や男女比など、どんな人がサイトにアクセスしているかを推定する「ユーザー属性解析」機能を搭載
会社名 | 株式会社ユーザーローカル |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | ◯ |
FC2アクセス解析
ポイント1
ホームページやブログの訪問者を細かく解析
ポイント2
過去4ヶ月までの解析のログが閲覧可能
ポイント3
携帯からのアクセス解析も可能
会社名 | FC2, Inc. |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | △ |
i2i
ポイント1
アクセス除外設定、アクセス数、検索ワード、リピーター、リンク元など中心とした分析機能が備わっている
ポイント2
サイトを訪れた訪問者が、前回の時間からどれくらいで再訪問してくれたかを確認できる。
ポイント3
PC・スマホ・携帯からのアクセスに対応
会社名 | 株式会社エムフロ |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | △ |
Ahrefs
ポイント1
自社サイトだけでなくあらゆる競合サイトの被リンク分析(バックリンク)や検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することが可能
ポイント2
競合他社がなぜ高い順位をつけているのか、それを上回るために何をする必要があるのかを学ぶのに役立つ
会社名 | Ahrefs |
---|---|
料金 | $99/月~ |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 上級 |
使用頻度 | 高 |
重要度 | ◎ |
hanasakigani.jp
ポイント1
自サイトの被リンク状況はもちろん、ライバルサイトの被リンクチェックも可能
ポイント2
被リンク・ドメインの数がチェックできる
ポイント3
被リンク元ページのURLやタイトルがチェックできる
会社名 | 株式会社ディーボ |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | ◯ |
PageSpeed Insights
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/
ポイント1
Googleが提供しているツール
ポイント2
ページに関する実際の速度やスコアが確認できる
ポイント3
Webページの表示速度改善に必要なアドバイスをしてくれる
会社名 | |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 上級 |
使用頻度 | 高 |
重要度 | ◎ |
Google Search Console
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
ポイント1
Googleが提供しているサイト解析ツール
ポイント2
Google検索結果における表示回数やクリック数等のサイト訪問前のデータが見れる
ポイント3
アラートなどサイトに発生した問題など確認することができる
会社名 | |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 上級 |
使用頻度 | 高 |
重要度 | ◎ |
talabagani.jp
ポイント1
サイトの内部状況がチェックできる
ポイント2
キーワードの内部対策状況を確認できる
ポイント3
キーワードの関連情報も確認できる
会社名 | 株式会社ディーボ |
---|---|
料金 | 無料 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | △ |
Majestic SEO
ポイント1
独自の指標であるTF(トラストフロー)によってリンクの質やパワーが確認できる。0~100までのスコアで被リンク先サイトの信頼性を評価することが可能
ポイント2
被リンクチェック以外に、競合調査のツールとしても利用可能
ポイント3
データをグラフで確認できる
会社名 | Majestic |
---|---|
料金 | $49~/月 |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 中級 |
使用頻度 | 中 |
重要度 | ◯ |
Meet Link Explorer
ポイント1
米大手のSEOサービス企業「SEO MOZ」が提供
ポイント2
URLのみで調査可能
ポイント3
独自の指標でページランクを0~100で表示
会社名 | SEO MOZ |
---|---|
料金 | 無料(有料プラン有) |
タイプ | クラウド型 |
難易度 | 初級 |
使用頻度 | 低 |
重要度 | ◎ |
まとめ
SEOツールは目的に合ったもので、まずは無料のものから使ってみることがおすすめです。
無料ツールでも使いやすく必要な機能を備えていればそれに越したことはありませんが、機能に物足りなさを感じた場合には有料ツールを検討するようにしましょう。