サクラサク

SEOツール「Ahrefs」の基本的な使い方とSEO最適化の方法

2024年12月12日

ねぎお社長 (根岸雅之)

SEOツール「Ahrefs」の基本的な使い方とSEO最適化の方法

SEO(検索エンジン最適化)とマーケティングに特化した分析ツール「Ahrefs(エイチレフス)」は、おもにウェブサイトの検索パフォーマンスやトラフィックを把握するために使用されます。

競合サイトのバックリンク分析、キーワード検索量や難易度の評価などの機能も使えるため、効果的なSEO戦略を立てることが可能です。

本記事では、Ahrefsを使用したSEO最適化の基本から応用までをわかりやすく解説します。

Ahrefsの概要と特徴

Ahrefsの概要と特徴

Ahrefsは「エイチレフス」と呼び、SEO分析とバックリンク解析に特化した強力な分析ツールです。主に、ウェブサイトの検索パフォーマンスを分析するために使われます。

ウェブサイトのバックリンク(外部からのリンク)のデータベースを豊富に持っており、競合他社のリンク戦略やトラフィックデータを調査できるのが特徴です。

また、Ahrefsはキーワードリサーチやランキング追跡、コンテンツ分析にも優れているため、どのキーワードが検索エンジンで効果的かを把握するのに役立ちます。

世の中には、いろいろなタイプのSEO分析ツールが存在していますが、Ahrefsは機能が豊富で、他の分析ツールとの大きな違いがあります。特に、競合分析・キーワードリサーチ・コンテンツ最適化・バックリンク構築・サイト監査・トラフィックの分析と改善・ランク追跡で力を発揮し、SEOやコンテンツマーケティングの効率を大幅に向上させます。

Ahrefsの主要機能

Ahrefsの主要機能としては、サイトエクスプローラーとキーワードエクスプローラーの2つがあります。それぞれの特徴をチェックしておきましょう。

サイトエクスプローラー

サイトエクスプローラー

サイトエクスプローラーとは、競合サイトを詳細に解析するツールです。競合サイトのトラフィック・バックリンク・キーワードのパフォーマンスを深く分析できます。

サイトエクスプローラーは、Ahrefsのログイン後にプロジェクト内で特定のウェブサイトを直接分析することが可能です。主な流れは下記を参考にしてください。

1.Ahrefsにログイン

まず、Ahrefsアカウントにログインします。すでにプロジェクトを作成している場合、プロジェクトのリストが表示されるのでチェックしてください。

Ahrefsにログイン

2.プロジェクトを選択

プロジェクトのリストから、分析したい特定のプロジェクト(追跡しているウェブサイト)を選択します。このプロジェクトは、サイトのトラフィック・キーワード・バックリンクなどのデータを定期的にモニタリングしたいウェブサイトを登録する仕組みになっています。

もしプロジェクトをまだ作成していない場合、「サイトエクスプローラー」へアクセスしURLを入れてください。通常、画面のメニューやサイドバーからアクセス可能です。

プロジェクトを選択

3.データを確認

サイトエクスプローラーを使用して、以下のデータを確認できます。

  • オーガニックキーワード:サイトに訪れる自然検索のトラフィックデータ
  • 被リンク:ウェブサイトにリンクしている外部サイトやリンクの数・質・アンカーテキストなど
  • 上位ページ:もっともトラフィックを集めているページのリスト
  • 競合サイト:競合ウェブサイトのトラフィックやバックリンクとの比較データ

※参考:オーガニックキーワード画面
オーガニックキーワード画面

※参考:被リンク画面
被リンク画面

4.分析結果を活用

得られたデータをもとに、SEO戦略を改善するためのインサイトが獲得できます。競合の上位コンテンツやキーワードを分析し、自社サイトの改善点を見つけましょう。

キーワードエクスプローラー

キーワードエクスプローラー

キーワードエクスプローラーとは、キーワードの検索ボリュームや難易度を分析するツールです。このツールを活用することで、効果的なキーワード戦略の立案が可能となります。

キーワードエクスプローラーの主な機能と特徴は、下記のとおりです。

  • 検索ボリュームの確認:キーワードが月にどれくらい検索されているかの推定値を表示。トラフィックポテンシャルの高いキーワードを見つけることができる
  • キーワード難易度:特定のキーワードで検索結果の上位にランクインするための難易度を数値化した指標
  • クリック数データ:検索者が実際にクリックする確率を示すデータ
  • キーワードのトレンド:特定のキーワードが季節やトレンドに応じてどのように変動しているかを確認できる
  • 関連キーワードの提案:検索したキーワードに関連するキーワードを数千件提案。より多くのトラフィックを集めるためのロングテールキーワードや類似キーワードを見つけやすくなる
  • SERP(検索結果ページ)の分析:特定のキーワードの検索結果でどのサイトがランクインしているか、そのページのバックリンク数やトラフィックデータを分析できる
  • 国別のキーワードデータ:ターゲットとする市場(国)ごとの検索ボリュームやトレンドを確認できる
  • ペイドサーチ分析:Google Adsや他の広告プラットフォーム向けの有料検索データが分析できる

※参考:キーワードを入力した結果
キーワードを入力した結果

Ahrefsのキーワードエクスプローラーは、SEOや広告の効果を最大化するために必要なデータを包括的に提供してくれるため、サイトの成長戦略を策定する上で非常に有用なツールです。

Ahrefsの料金プラン

Ahrefsを使用する前にチェックしておきたいのが、料金プランです。各プランの違いや特徴をチェックしておけば、目的や用途に合わせたプランが選択できます。

料金プランの種類と特徴

Ahrefsの料金プランは、ライト・スタンダード・アドバンスド・エンタープライズの4種類が用意されています。

ライトは、個人ユーザーや小規模なビジネスに適しているプランです。プロジェクトの作成は5つまで、毎月750のキーワードランク追跡ができるほか、キーワードエクスプローラーとサイトエクスプローラーの基本機能が利用可能できます。基本機能はもちろん、バックリンク履歴データやコンテンツギャップ分析も利用可能です。

スタンダードは、中小規模のビジネスやマーケティングチーム向けのプランです。プロジェクトの作成は20までで、毎月2000のキーワードランクが追跡できます。

アドバンスドは、大規模なビジネスやエージェンシー向けのプランとなります。プロジェクトは25まで作成でき、毎月5000のキーワードランク追跡が可能です。ほかにも、モバイルランク追跡ができます。

エンタープライズは、大企業や大規模なマーケティングエージェンシー向けのカスタムプランです。プロジェクトは100まで作成可能で、毎日1万のキーワードランク追跡や拡張APIアクセス、高度なサポートを受けることができます。

無料トライアルは可能?

Ahrefsはかつて7日間の無料トライアルを提供していましたが、現在(2024年8月)では無料トライアルは廃止されています。最新の情報を公式サイトでご確認ください。

その代わり、別の無料ツールを提供しているので、必要ならこちらを利用するのがおすすめです。Ahrefsにて無料で利用できるツールとしては、下記のものなどいろいろあります。

  • 無料バックリンクチェッカー
  • 無料キーワードジェネレーター
  • 無料SERPチェッカー
  • ウェブサイトオーソリティチェッカー
  • リンクビルディングツール

これらは、Ahrefsのアカウントを作成せずに利用できる便利なツールで、簡単なSEO分析やリサーチを行うのに役立ちます。

そのほか、プランの中でも低価格で利用できるライトプランに加入して、短期間だけ利用するのも選択肢のひとつです。主要な機能を試しつつ、SEOや競合分析を短期間で効果的に行えます。

また、公式ブログやYouTubeチャンネルでAhrefsの機能を詳しく学べるリソースも提供されているため、プラン購入前に使い方を確認するのもおすすめです。

Ahrefsを使ったSEO分析の手順

では、実際にAhrefsを使用したSEO分析の手順をチェックしておきましょう。ここでは、サイト監査と競合分析の実施方法を解説します。

サイト監査の実施方法

Ahrefsのサイト監査機能を使うと、サイトの技術的な問題点や改善点を見つけることができます。SEO効果を高めるために必要不可欠な手順です。

サイト監査の実施手順は、下記を参考にしてください。

  1. Ahrefsにログイン後、プロジェクトを作成する
  2. 必要な設定を行う
  3. 監査対象のページやクロールの深さを指定するため、クロールの設定を調整する
  4. 「監査を開始」ボタンをクリックし、詳細レポートをチェックする
  5. レポートに基づいて、技術的な問題を修正する

サイトの健康状態を評価し、エラーページやダウンロード速度などをチェックすることが大切です。サイトのパフォーマンスを向上させるための具体的な改善アクションを提案してくれるため、技術的なSEO問題の早期発見と解決につながります。

また、Ahrefsのサイト監査は定期的に自動で行うことも可能です。サイトが大規模で頻繁に更新される場合は週単位や月単位で定期監査を設定し、継続的にSEOパフォーマンスを監視するのがおすすめです。

競合分析の実施方法

Ahrefsを使った競合分析は、SEO戦略の改善に役立ちます。競合サイトの強みと弱みが把握できるため、自社戦略に活かすことが可能です。

Ahrefsを使用して競合分析を行う手順は、下記を参考にしてください。

  1. Ahrefsにログイン後、ダッシュボードにアクセスする
  2. 「サイトエクスプローラー」で競合サイトのURLを入力し、「検索」をクリックする
  3. 競合サイトのSEO概要を確認し、「オーガニックキーワード」タブで競合サイトのキーワードを分析する
  4. 「バックリンク」や「コンテンツギャップ」、「トップページ」、「ペイドサーチ」などで競合サイトのデータを収集する

競合サイトのトラフィックやキーワード・リンク構築の成功事例を分析した結果をもとに、自社のSEO戦略やコンテンツマーケティング戦略を立てることができます。

まとめ

Ahrefsは、ウェブサイトのSEO最適化に特化した強力なツールです。主にサイトの検索パフォーマンスやトラフィックを把握するために使用され、競合サイトのバックリンクやキーワードを詳細に分析できます。主な機能には、サイトエクスプローラーやキーワードエクスプローラーがあり、これらを使って競合のトラフィックやバックリンク・キーワードの難易度を評価し、効果的なSEO戦略を立てることが可能です。Ahrefsでは無料トライアルは提供されていませんが、代わりに無料ツールが利用できるのでぜひチェックしてみてください。

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

関連記事

関連記事はありません。

ブログ一覧

あっ!と思ったら
サクラサク
ご相談ください

まずは無料相談へのお申し込みがおすすめです。ベテランコンサルタントが直接対応いたします。

お電話でご相談の方はこちら

03-5776-2775

03-5776-2775

SEO・記事制作なら、
サクラサクにお任せください!

ご相談こちら
×