サクラサク

XMLサイトマップの作成方法とSEOのポイント

2024年6月18日

ねぎお社長 (根岸雅之)

『SEO会社が作った、SEOチェックリスト147選-自社サイトのやるべきSEO施策一覧-』
Googleの検索エンジン最適化(SEO対策)を効果的に実施するための包括的なチェックリスト!
自社サイトのSEO対策において必要な改善点を見つけることができる内容を記載していますので
ぜひご活用ください!
無料ダウンロードはこちら

XMLサイトマップとは

XMLサイトマップとはURLや画像などのさまざまな情報を検索エンジン向けに作ったもので、検索エンジンなどのロボットに対して「このWebサイトはどういったコンテンツを持っているのか」をより認識してもらいやすくするためのものです。

XMLサイトマップは設置によりクロール強化が図れるためSEO効果があると言われており、設置することをお勧めします。

なお、HTMLサイトマップはWebサイトに訪れたユーザーに対して、目的とする情報を見つけやすくする為に設置しますが、XMLサイトマップとは別物です。

記事の内容は動画でも紹介しているのでこちらも合わせてご覧ください。

XMLサイトマップの作成方法

では、実際にXMLサイトマップの作成方法の一例をご紹介致します。

XMLサイトマップの設定方法

設定するためには各項目を組み込む必要がありますが、その一部をご紹介致します。
これらの中でURLのみが必須です。

・URL
ロボットに確認して欲しいURLを記載します。
【例】<loc></loc>

・更新頻度
changefreqタグ
【例】<changefreq></changefreq>

・優先度
priorityタグ
【例】<priority></priority>

・最終更新日
lastmodタグ
【例】<lastmod></lastmod>

サイトマップには、1つのファイルにつきURLが50,000個まで、ファイルサイズが10MBという制限がありますので、この制限を超えてしまうボリュームの場合はサイトマップを複数に分ける必要があります。
サイトマップの数が多ければ、サイトマップインデックスを利用すると便利です。

サイトマップインデックスの作成方法

複数のサイトマップをまとめたファイルのことを、サイトマップインデックスと言います。
例えば、このような形で、2つのサイトマップを囲むように<sitemapindex>のタグを入れて作成します。

<?xml version=”1.0″ encoding=”UTF-8″?>
<sitemapindex xmlns=”http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9″>
<sitemap>
<loc>http://www.example.com/sitemap1.xml.gz</loc>
<lastmod>2004-10-01T18:23:17+00:00</lastmod>
</sitemap>
<sitemap>
<loc>http://www.example.com/sitemap2.xml.gz</loc>
<lastmod>2005-01-01</lastmod>
</sitemap>
</sitemapindex>

<sitemap>タグ、<loc>タグは、サイトマップインデックスを作成する時に必ず必要です。
作成したファイルはアップロードし、GoogleのSearch Consoleから送信するか、robots.txtにサイトマップを設置したURLを記載することでGoogleに通知することができるので、作成後には必ず通知するようにしましょう。

XMLサイトマップのSEO効果

サイトマップを設置したからといって必ず検索順位が上がる訳ではありませんが、ロボットがクロールそやすくすることで、検索エンジンへのインデックスを促進する効果があります。
インデックスされないWebページは検索結果に表示されることはありません。
まず検索エンジンにページを認識してもらい、正しく評価してもらうことが大切ですが、そのためにXMLサイトマップを設置することが重要なのです。
ただし、XMLサイトマップを作成しても、必ずインデックスされる訳ではないのでご注意ください。

サイトマップの設定項目のうち、Googleは<loc>に記載されたURLと<lastmod>を見ており、その他(優先度と更新頻度)は無視しています。
<lastmod>は正しく設定しなければ、やはり無視されてしまうので注意が必要です。
ページを更新したのにlastmodをそのままにしたり、ページ更新をしていないのにlastmodを更新してはいけません。

これらをふまえて、XMLサイトマップを正しく設置してSEO対策を行うようにしましょう。

執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング
株式会社

取締役 社長

ねぎお社長 (根岸雅之)

ねぎお社長 (根岸雅之)イラスト

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

◇ 出版書籍

◇ 情報発信

◇ 掲載メディア

◇ 共催セミナー歴

  • オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
  • 今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
  • GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
  • リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

関連記事

ブログ一覧

あっ!と思ったら
サクラサク
ご相談ください

まずは無料相談へのお申し込みがおすすめです。ベテランコンサルタントが直接対応いたします。

お電話でご相談の方はこちら

03-5776-2775

03-5776-2775

SEO・記事制作なら、
サクラサクにお任せください!

ご相談こちら
×